京都街歩き

祇園祭宵宵宵山、ホコ天にならない四条烏丸の混み具合と歩行者規…

7/14宵宵宵山の混雑具合と規制

コンチキチン♪京都に祇園祭の季節がやってきました。

今年はまだ梅雨が明けてないので雨の多い前祭り、後祭りですね。

今日7月14日(日曜日)宵宵宵山の夕方5時前の四条通長刀鉾前です。

鉾を写真に撮る人達で南側歩道はいっぱい。皆さんこの時は立ち止まっておられました。

このあと夜6時過ぎに再度通った時には、もっと通行人が増えたために交通整理員さんが「立ち止まらないで下さい」と大声で連呼されているので、

撮りたい人は少し奥まった建物の敷地で撮るようになっていました。

これは立ち止まらず腕を上げて歩きながら撮った図。最近のスマホの性能に感謝です^^;

四条烏丸交差点ですが、7/14宵宵宵山はまだホコ天にはならないので、歩行者は歩道のみ。

今日が雨で、明日が曇り予報のためかやや人出は少なめ?立ち止まる事はほぼ無く歩けます。

でも6時過ぎで結構混み始めていたので、東洞院(烏丸より2本東かな)あたりから歩道は一通に制限され、

烏丸四条から北へ行きたかったのに、一度南側へ迂回させられました。

 

そこへ烏丸から西はアーケードもなく、雨で傘(結構しっかり降っていた)、多い人、次どこで一通規制があるかわからないという状況で、

お目当ての鉾のちまきを買うことを諦め、結局便利な場所あたりで買ってしまった(ーー;)

山鉾ごとにちまきのご利益が違うので、一応それはこだわり選びましたけど。

これが函谷鉾辺り。比較的他の場所よりは空いてました。

その後烏丸を上がり用事を済ませて、

この日はまださほど食べ物を売る店などが出てない(一部の敷地を持ってらっしゃる店のみ)ので、

モスカフェへ

これは余談ですが、モスカフェのタコライスはタコライスじゃないっ

見た目はまあまあ卵は乗ってるけどタコライス。

でも、味がドライカレー🤨❢

いや、ドライカレーも別にそれ食べるつもりの日なら好きですけどね、

私は書いてある品名を信じてタコライスの口になってた訳ですよ(笑)

それで食べてドライカレーは悲しいっしょ?

明らかにタコミートの、あのメキシカンな味じゃないんですもん。

モス信用度高かったのになー。

まあ味は普通に美味しかったんですけどね、残念でした!

また、タワーサンド(京都タワー地下)で食べるかなー。

ハニーバナナスムージーは美味しかったです😊

再び規制

そして地下鉄に乗ろうと思ったのですが、ここでもまた規制(四条烏丸北西降り口)。確かに細い階段だけどガラ空きなのに「登り一通になってます、24番出口をお使いください」と。

全てにおいて予定より時間がかかり、ちょっと人にも酔う😵

待ち合わせをしてる方達はこんな状況で遅れているのか、多くの人が立ち止まって連絡中の気配。

お時間に余裕を持ってお出かけください(^^)

また明日、明後日はさらに混み、電波が繋がらないことも時々あると思われるので一応場所を決めておかれたほうが良さそうです。

 

暑さは今年はだいぶラクそうですね。

でも新町通りなど細い道は身動きできないほどの人通りになるので、そこは暑いと思われます。

熱中症は不意にやって来るのでお気をつけくださいませ〜(←不意にやられたことのある人)