関西グルメ

滋賀草津クラブハリエfruit boxと近江バルnadesh…

草津駅近でイベントゆいゆいゆんたく

京都駅から23分と近いのに、たぶん降りたのは初、草津駅。

フェイスブックお友達さんが島ぞうりを作られていて、それや、他の地元の手作り作家さん、マッサージ、占い、ヒーリング、お菓子屋さんなどの集まったイベントに出られていたので行ってきました。

定期的に開催されてる「ゆいゆいゆんたく夏」と言うもの。

生で島ぞうりや、こういったカービングを見たのは初めて。

細かくて凹凸がしっかりハッキリしていていい感じ。

残念ながら私は皮膚が薄く弱いので鼻緒タイプは履けないのだけど^^;

だからついついこういう壁タイプや小物に目が行きました。

もちろんあのゴム草履素材なので軽い。

会場では時々沖縄島唄が流れ梅雨だけど夏気分が嬉しい😄

手作りアクセもあり、久しぶりにこういう所来て、昔自分も手作り市とか出てた事を思い出す。

同じく透明モノが好きな作家さんとちょっと話して。

クラブハリエ fruit box

その後駅前に戻る。

近鉄のロゴ久しぶりに見るな〜。昔は毎日京都駅前のを通学路で見てたのに。

滋賀でお茶と言えば…バームクーヘンで有名なクラブハリエのお膝元ですから

そこのフルーツをメインにしたカフェ、

クラブハリエフルーツボックスが近鉄の1階に入ってます。

後ろに平和堂が見えるところが滋賀(笑)

香りもフルーティーな、フルーツティー。長く温めておいても渋くならないのがいい。

キャラメルナッツパフェ。上のパリパリが美味しかった!

くどくなりそうなところアイスがバニラとかでなくオレンジシャーベットってところでサラッと控えめに。調和が取れていた。

バームクーヘンはカフェではメニューになく お持ち帰りで売ってました。 普段特別バームクーヘンが好きでない私も これは粒子が細かくなめらかでスルスル入るな と思ったものです。

草津阪急オアシス

その後、近鉄は閉店19:30とやや早めだったので向かいの阪急オアシスに移動。

2階に百均、ドラッグストアなど20時迄。1階が食料品で22時迄。

家までは電車1本なので実用品と食料を買う。こんな初めて降りる駅のスーパーで日用品を買ってることがなんだかすごく不思議。

でも珍しい滋賀県産稚鮎の飴煮とかちょっと嬉しい。

いつもと違うスーパーのお惣菜やパンって嬉しくないですか?

どうせ買う物を買うから罪悪感もなくていい(笑)

近江バルnadeshico

その後、こちらも草津駅前口コミランキングの高い、「近江バルnadeshico」へ。

ドアを開け放ち、冷房でなく自然の風がいい。夏の夜はこうあって欲しい。

地元の食材も多く使ったイタリアン。

特に石窯があってピザが美味しかった〜。近所にあればいいのに。普通に朝ごはんとかにも食べたい生地の美味しさ。

近江牛は2~3度食べて個人的にはいつも割とパサつきと筋を感じてしまいます。たまたま部位が偏ってるのかなー。

ま、お隣の県だから今後もチャンスはあるでしょう。またの課題に。

滋賀県民さんには草津へのお出かけはメジャーなのかしら?

たまには滋賀の話題も😊

 

珍しく琵琶湖の見えないエリアの滋賀にふらっとお出かけし、

そ~いえば滋賀って海無し県なんだな〜と今更思った日でした。