関西グルメ

兵庫川西3大うどん伊和正&本格フレンチチェサピーク

川西市の黒川ダリヤ園に撮りに行こうと思って、じゃあと近くで良さげな飲食店はないかと検索。

見つけたのがここでした。

「川西3大うどん 伊和正(いわまさ)」とどなたかが書かれていて。

ちょうどお昼時で満席。

名物らしい鶏南蛮うどん。あ、意外とつゆをかけるタイプなんですね。

麺がすごいコシのある太め。鶏南蛮ほどよいお味でした。

きつねに海老天が一緒になってるとは珍しい。

京都のコシのないタイプのおうどんに慣れているから、きつねの場合は少し違和感が。

コシが強いのが好きな方、慣れてる方にはいいんでしょうね。

いろいろなところに取材されているみたいです。

 

腹ごしらえしたところでお目当て黒川ダリヤ園へ。花を撮るのは時間かかるんでね。ここも2時間半いました。

京都からでも行ける範囲で品種、本数が多く、良さそうなのがここでした。

ちゃんとした写真は一眼で撮ってるのでブログではスマホの雰囲気写真のみ。

のどかでいいところ。

EOS6D重いです^^;

 

そのあとなんか地元の食べ物土産ないかなーと一番近い妙見口駅前へ。

平日夕方、駅前に1軒だけ小さなお店が開いてました。

妙見口駅駅は隣の大阪府の最北端の駅らしいです(・o・)

なんともローカル感が良い(*´∀`)

そのあと今度は夕焼け〜マジックアワー夜景を撮ろうと、大阪府池田市の五月山展望台を目指す。途中にあった橋。

なんと五月山にも台風の被害が…。

行こうと思っていた方の展望場所へは倒木のため通れませんになっていて(T_T)

仕方ないので頂上の方の展望台へ超長年ぶりに行ってみたけど、昔より木々が成長しちゃってほとんど見晴らせなくなっていた(この左右の部分が ;_;)

そしてこれ倒木の一部。

ここで夕焼けは撮って、そのあと場所を変え寒い風に吹かれながらマジックアワーを。

で、川西に来るなら必ず来ようと思っていたのがここ!!

本格フレンチチェサピーク本店。

ずーーーっと何年も前に、クリスマスに川西の一般民家が何軒かすごいイルミネーションやってると言う話を聞き見に来た時に、

その帰りタクシーの運転手さんにこの辺で美味しいレストラン無いですか?と聞いて教えてもらったのがここ。

静かな住宅街の真ん中に昔はあった気がしたんだけど、今向かいには大きなスーパーが。

内容は覚えてないぐらい昔なのに、とにかくすごい美味しかったというインパクト大なお店でずっと名刺は残していた。

今回やっとの再訪\(^o^)/

店残っていて良かった!と思いきや、それどころか4店舗に増え、ネットでおせちまで売られていたり、ふるさと納税にここのパウンドケーキが選ばれていたり、すごく出世されてますΣ(゚Д゚)

さすがそりゃねという思いと、隠れ家的に知ったお店がこんなに有名になってちょっと寂しいような複雑な気分^^;

 

今回は特別日でも何でもないので、予約無しで行ける手頃なコース。

期待を裏切らないわ〜っ(≧▽≦)

あの頃より舌も肥えたしちょっと不安もあったけど、

サーモンの塩気、皮のカリカリ具合、上品な付け合せ、バランス良くて文句無し♪

ブイヤベースは味にはなんの問題もないのだけど、これの前にパンプキンスープが出てきたとこだったので、

夜景後で店に入ったとき寒くて自分で選んでたメインだけど、選択ミスったなーと思いました^^;

もう1人のメイン、ステーキは正解。

しかし私のスマホを渡して撮ってもらったら、同じスマホカメラなのに色沈んで、葉っぱの上切れて、ピントお肉に合ってなくて、引きで撮ってるのであんまり美味しさが伝わりにくい写真になっちゃいました^^;

食べ物写真と言えど、気抜いたらあかんかったなー。

デザートは地元のいちじくのコンポート♡お腹いっぱいでも入るあっさりさでした。

今日は手頃なコースで、程よく満足(*^^*)

予約のいる方のお部屋では高級なフルコースいただけるようです。

支店はアクセスの良い駅前等にあるみたい。今度はそっちへも行ってみたいな。

とにかくお店が残っててくれてよかったー!昔教えてくれた運転手さんありがとう!