京都グルメ

銀閣寺&京大近く(東山・洛東エリア)のおいしいお店

目次

京大近く

煮干しそば 藍

住宅街の真ん中にあるこだわりの煮干しラーメン店。

旅人的な観点を感じた内装は手作り感満載。

子連れさんでもいいように一箇所靴を脱いでカウンターに並んで座る小上がりがあるのがとっても珍しい!

3人待ちでお腹をすかせてやっと出てきたお目当ての煮干しそば(ラーメン)!

きゅうぅ〜〜

ぷんぷんと懐かしいようないい香りにお澄ましスープと細い麺♥

食べるとスルスル入っていく

昔おばあちゃんちの縁側で食べたような味!

いや、そんな経験はないんだけどそんなイメージ(笑)

チャーシューも臭みがなく美味しくて、煮卵の半熟加減もベスト〜!

ぺろっと完食しました(^^)

近所ならな〜。

ちなみにこってりがお好きな人には太麺の脂麺なるものもございましたよ。

こちらも2-3すべ食べたけど美味しかった。

酒宴食彩 平わ

京大エリアならではのコスパ最強店。

広くくつろげる店内。もっと他にも部屋がありいくつも宴会ができそう。

海藻とネギいっぱいのカツオのたたき。

お寿司は個人的にはちょっと違うかなーと思ったけど、香りのいいお澄ましは最高(^^)

創作居酒屋的オムレツも◎

定食は840円〜。他のメニューもいろいろありました。

宴会のメニューもすごい。これは学生さんや安く上げたい幹事さんにはたまりませんね〜。ご近所さんも羨ましい。

お会計時に見たなんかすごい懐かしいもん!昔あったなーーこういうの(笑)

仏事やサークルのコンパでこういうのから瓶ビールを取り出し、お酌して回ったもんです。

一気とか流行った時代にはすごいペースで瓶が空になりお店の人と幹事はもう戦場で^^;

 

銀閣寺近く

梨門邸(なしもて)

夜間は銀閣寺バスプールに無料で車停められます。

こちらは路線変わってしみじみおいしいお酒と肴で飲んで食べるグルメ店。

突き出しからして安心のほっこりお味。

実は青みの生魚は、生の貝と並んで一番生臭く食べられない私、

なのに!!!人生で初めてここのカツオのたたきは食べられました!!!

ほんとこれにはびっくり?

串焼きメニューがいろいろ。絶妙(๑´ڡ`๑)

 

意外にハンバーグも何種かあり、これはオリーブオイルと塩。味付けはいいのだけど、たまたま焼け加減の問題なのか?私にはお肉の臭みが気になりちょっと残念。

 

白えびの唐揚げ。エビカニアレルギーの人でも白えびは食べる餌が違うから、実際あの赤さもないし大丈夫という実体験意見を聞きます。

私はメニューにあれば必ず頼む好きさ♪

お餅の串は大きいので串を抜いて半分に切って下さいました。

デザート風になった甘いお餅串もあるようです。

満足度の高い特においしいお店でした(^^)

 

京都駅からはやや遠目の市内東北エリア、でも観光スポットは多く、

`おけいはん’する阪神方面の方、車の方には使い勝手がいいかも。

 

いつもながら、こうやって自分で思い起こして書いては真夜中に自爆して夜食に走ります(笑)

同じ目に合っちゃった人〜!仲良く食べましょ?




トラベルフォトライターAkaneが
日本全国、世界各地で撮ってきた写真、現地情報等を
ハッピーになる言葉と共にお届け!
↓インスタグラム トラベルフォトライターAkane(@akane.suenaga) • Instagram写真と動画