京都グルメ

京都駅近外食♪創作和食・フレンチ鉄板焼き・洋食

まずは京都駅近から2軒。

京都駅前はお好み焼き、鉄板焼き店の激戦区です。

その中ではオシャレ女子向きな京ちゃばな。トマトやアボカドなどのメニューが豊富。

 

突き出しからボリューム満点のロールキャベツ!

 

たしか白菜のアメリカエビソース。単純なメニューだけどおいしかった♪

そして絶対食べてほしいのが、アボガド入の和蕎麦!

なんとあのそば粉のそばをわさびいり醤油風味にしてアボガドやエビをトッピング。ソースにもアボガドが入っています。

もーー絶妙!!!

家で似たのを作ろうとしたけどやっぱりなかなか完全再現できなかった( ; _ ; )

時々どうしてもこれが食べたくなったら来てます。

 

続いて木津屋橋通り西洞院西入ルのいち膳。

町屋改造の割烹風創作和食です。

おいしそうなお酒と、お酒が進むあてがいっぱい♡

突き出しからしてこのあとのお料理への期待を高めてくれます✨

初めて見た、鱧の落としではなく鱧のあぶり。

これはちょっと見た目よりは重かった茄子とみょうがの味噌和え。

この鶏は個人的にはちょっと、、かな。

締めのご飯はもっと食べたいぐらいおいしかったなー。

お酒を一杯だけしか飲めない私にとって嬉しいのはお茶が一保堂さんのであること。

京都の普通の創作居酒屋よりは少し高めですが、全般的にこだわっておられるなーと感じるメニューのひねり度合いでした。

割烹ほどの安定感はなく感じるのですが、割烹よりは手頃に、京都らしい所で落ち着いて和食を食べたいという人向けかな。

 

こちらは手軽な仕事帰りの夕食や、お友達同士のランチによさそう。地下鉄四条駅コトチカ内の星乃珈琲。

いつも店外にまでいい匂いの広がっているデミグラスソースがとってもコクがあっておいしい。

ちょうど女性用に量を考えてメインを少なめにしてあるので、シェアじゃなくても名物のパンケーキも食べることができるのが嬉しい(^^)

普段そんなにパンケーキを食べない私でも美味しいと思える外カリ中ふわっでした♪

 

最後、地下鉄御池烏丸駅すぐの「まんまるの月」三条店。月曜日遅めだったからか空いていましたが人気店です。

フレンチ出身のシェフが、鉄板焼きでフレンチをしたら・・・と言う発想で作られているそうです。でも日本人に馴染みやすい味。

普通の鉄板焼きより2ひねりぐらいしてあって、初めて知るような味のものも。そしてなんだかおしゃれw

あ、食欲に負けて写真若干暗かったw 本日の鮮魚の鉄板焼き。

リラックスしまくり〜。ワインもこだわってハウスワインだけでも赤白2種ずつ。他にも生産者の顔写真入りなど。

シェフさんごめんなさい?この日の一等賞を取ってしまったのはデザート〜〜♥ もうどんぴしゃ😆

卵ふわふわトロトロのフレンチトーストアイス添えをグランマニエルの香りで♪

出される前はラムのほうが好きなんだけどなーなんて言っていたのに、いやいやなんのなんの、これにはこれで合うんですね。
ぶどうも美味しかった!

完全に別腹発動で帰りはいつもの如く「お腹おもーい」とか言いながら大満足でした\(^o^)/