京都グルメ

京都地元民ここ最近のグルメいろいろ

今日は、男友達から、

「自分の仕事の知り合い男性に、

女友達を紹介して」

と言う依頼で飲み会。

こんなん久しぶり〜(笑)

学生やOLの頃は、それで2組紹介して、2組共付き合ったという、高確率実績があるのだけど、

流石に歳が上がったのと、向こうの男性の項目を聞いただけで、実際知ってるわけじゃなかったので、そこまではそんなに期待してないですけどね、

でも、2次会もあるぐらいには、なかなか楽しかった。

1次会美味しかったんだけど、初対面でパシャパシャと撮る感じでもないので、

まずは今日の会での写真は2次会のアイス1枚のみ(^_^;)

2次会だし、そんな食べるわけちゃうし、と、

とりあえず入った(普段は行かない)近くの大手チェーン『千年の宴』のですが

質のいいバニラアイスに、キャラメルソースとコーンフレークで美味しかった(^^)

 

そしてこちらは花見の帰り、

ラーメンと甘党が同じ店で味わえるのでと何年かぶりに行った

『阿月(あづき)』ポルタ店

あっさりラーメンはまあ普通。

他に塩、味噌、カレー味などがある。

 

みつまめは、黒糖を期待してたのだけど白蜜だった〜(;_;)聞けばよかった。

でも歩き疲れた体には染みました。

 

で、先日あまりの春の陽気🌼を感じたくて、出先で

『ニコットアンドマム』の桜ドーナツを買って御池通りのベンチで♪

卵を使わない天然酵母のふわもちドーナツです。うん、優しいお味。

 

ここのデミソース↓私は完璧だと思った!

夷川室町東入ル『GRILL DEMI』

タンやライスはわたし的にはちょっと残念だったけど、それを上回るデミソースの美味しさ(≧▽≦)

帰ったら髪や服に匂いがついていたので行く時は服選んで😉

店内寒め。木曜早めの時間でほぼ満席。

 

↓これは期間限定だったけど、来年も出るのかな?

伊勢丹サロン・デュ・ショコラのパティシエ エス コヤマのブースの

チョコソフトクリーム🍦

見た目は色薄めなのに食べるとちゃんとしっかりカカオ♡さすがです。

 

こちらは京都駅エキナカ(京都ではコトチカと呼ばれてます)

地下鉄中央改札口の近く

イタリアン『カヤバール』

1品500円など手頃で、

場所柄、仕事帰りや、

違う方向の人とふらっと行ける。

まあ高い土地代で安くするのに、席は詰め詰めなのは仕方ないから、

ゆっくりする感じではないけど、

味はわりと良かったよ。

カニのクリームパスタ。

ピザのアンチョビや、アヒージョのつぶ貝が、お値段相応だったので、それの入ってないのがいいかな〜(^_^;)

ピーク時過ぎると席空いたけど、それまでは平日でほぼ満席。

 

さて、では、今日投稿のトリ。いや、鰻。

『祇をん う桶や う』

江戸前っぽい、身柔らか、ふわっ。

家でする引き締まった甘辛い身の感じも好きなんだけど。

こういうタイプは嵐山の『廣川』で行きたいけど、あちらはいつも行列で最近は入れてないし。

蒲焼のタレ味はちょうどいい感じ。

でも丼にかかってる量が少ない(;_;)

お漬物、お吸い物は文句なし〜。

白焼きはまぁまぁ。

今では、お客さんは中国人の方が殆どだった。

1人ミニマムチャージ3000円(3000円以上は食ってねってこと^^;)祇園ですね。

 

しかーし❢夜中にこの投稿書いたの失敗だった。

書いていてお腹減ってたまらなくなって夜食がっつり食べるという自爆テロ…(^_^;)

1.5キロ搾りたいんだけど💧

みなさまが読まれるのは昼でありますように(笑)