京都グルメ

京都駅前の用途によっては使い勝手のいいご飯屋・カフェ色々

私もそうそういつもいつもパーフェクトな美味しいお店に当たるわけではないです^^;

でもそれぞれのお店には強みがあり、

場所代の高い京都駅前で生き残るには理由がある。

なので、その強みの部分をシーンに合わせて利用するといいかなと思います☺️

京都駅南北自由通路DELI CAFE

あんなにざわざわした通路に面しているのに、広めの面積のカフェスペースが中にありほっとくつろげる。

内装も北欧風と少し和モダンをミックス。

店頭販売のパンは京都らしく調理パン(惣菜パン)が充実。「匠のカレーパン」はまろやかでコクがあり、家でフライパンで温め直したら外パリッで美味しかった。

ケーキもあり♥

また数種類パスタまで♪

これは夏場限定かな?鰻のゆず風味和パスタ。

カフェなのにイメージは割烹やさんという和のさっぱり冷製パスタでした。

七条通り焼き肉ポンド

七条通り烏丸西入ル南側ポンド

「すごい高級路線のお肉で美味しかった〜」と体験済みの人と行きましたが

普通クラスのお肉を取ると普通に美味しいレベル(笑)

そりゃそうか。

やはり素材で大半が決まる焼き肉や鉄板焼きなどはどれを頼むかは大きいですね。

ただレベルの高いものを揃えてないお店では選びようがないので、

このお店は上質な焼き肉を食べたい時にそれなりの金額を払ってそういうメニューを取るのにいい感じのお店ですね。

 

特筆すべきは匂いがほとんど全くつかない!!

鉄板のすぐ横から強力に空気を吸い込んでいるので、おしゃれな服を着て行っても心配がいりません。

接待にも良さそうですね。

ヨドバシ京都内 鉄板焼き鶴橋風月

言わずとしれたお好み焼き・鉄板焼き店

ただしここのお店は場所が便利なためか?トリップアドバイザーなど海外からの評価で1位を取ってたりします。

甘くて太めのいかにも鉄板焼き屋さんの焼きそば。パーフェクトです(๑´ڡ`๑)

京都駅前は何気に鉄板焼き激戦区。他店にはピリ辛系やにんにく、京野菜と合わせたものなどそれぞれに個性を出してきてるので好みを見つけて下さい♪

チーズダッカルビもありました。安いので庶民の味方♪

ニャーベトナム

ヨドバシの北、ダイワロイネットホテル2階のベトナム料理店。

ここ、基本ホテルの朝食場所としての用途で成り立っているんでしょうね。

正直昼や夜はいつもガラガラです^^;

でもね、ちょっと考えてみて下さい。

国際都市京都駅前で真冬のオフシーズン以外にこんなに空いてるって超貴重です!

お料理は残念ながら私にはちょっと…だったのですが、

スイーツが美味しい!

と、言うことは別にフルコースで頼まないといけないわけじゃないので、お友達とお喋りするカフェとして利用するのにとっても便利!

長く居ても、伊勢丹内のカフェのように立って並んでいる人がいるわけでわもないから気を使わないですむし、

ガヤガヤもしてませんし。

 

空き時間にパソコンを持ち込んでお仕事をする営業さんたちにもいいかも。読書も全然OK。

静かで広い穴場を求めてる方に😉

ヨドバシ1階サーティワンアイスクリーム

あまりに有名なお店ですが、ここは空間が素敵。ゆるい風が吹く季節などには気持ちよく外に座ってくつろげます(^^)

ちなみに31日はダブルが31%割引になる日です♪

居酒屋 酔心

ヨドバシ向かい辺り烏丸通沿いの地下にある京都人には知られた居酒屋。

1階の京すいしんの方が価格帯も高く美味しいのですが、

営業時間は地下のほうが長く、こちらは安め。

焼き鳥や串など一通りの居酒屋メニューがあり、大抵はまあ普通に美味しいといった感じ。

でも個室もあり宴会や二次会使いに便利。個人で夜遅くにちゃんとしたもの食べたい時にも。

この鱧(はも)の唐揚げは美味しかったー!

なんだかんだと学生の頃から何度も利用しています。無難に使い勝手がいいというところでしょうか。

ただ安めだけあって、学生の団体さんが近くにいるとうるさいので、そこは用途・好みに合わせて。

The Obroma 990

ラスト、京都駅南北自由通路のsuvaco内でDALI Kがやっているチョコイートインスペース。

本当は冬に友だちがアップしていたこれが食べたくて行ったのだけど、期間限定だった(;_;)

フロアの右奥辺りで少し目立たない。

いくつかのチョコ関連メニューがあり、ここの左にカウンターが少し。

チョコソフトを頼みました。

DALI Kらしく少し癖のある香り。

でも見た目のこの色とは違う濃厚な焦げ茶かのような味。ぺろっと食べちゃいました(๑´ڡ`๑)

また違うシーズンに行ってみたい。

ちょっと立ち寄って本格的なチョコドリンクを飲んだりするのにいい場所です。

待ち合わせ前などに体をクールダウンさせるのにも良さそう。(冬は温まって)

 

ではではそれぞれの良さを利用して、京都駅前、うまく使ってください(^^)