デイリーニュース

PAYPAY使ってみた。こんな落とし穴が!でも得は貰うよ

機器に弱い世代すらも流石に今回ばかりはお得度合いが半端ないと、ニュースを騒がせているので知っている人、迷った人、始めている人も多いのでは?

こんな謳い文句でした。

スマホにPAYPAYと言うアプリを入れて、それで支払うとって事です。

100億円って言われてもピンとこないから、3ヶ月近くもそんなにお得なんだ!頑張って使ってみよう、何買おう?なんて思った人も多そう。

だからこそ、あっという間にそれに乗っかり、初動の早かった人は得をしました。

発表されましたね、もう100億行っちゃったって(・。・;

そんなに早く…残念です。

自宅仕事で出かける事の少なめな私、利用可能なファミマは最寄りでもないのでやっとちょうどその日に初ペイペイしようと思っていました(ToT)

でもその日より前に私はアプリインストールと、クレカとの提携登録はしていたので、それで500円分のポイントは貰ってました。

じゃあまあそれ分だけ使いに行くかと予定通りファミマへ。

事前に調べたページでは、使用順は、

ペイペイ残高ポイント(この場合500円)

ヤフーポイント(ある人は)

クレジットカード

の順で使うとありました。

500円ポイント使って、残りはクレカ提携してるしそれでと、

ファミマで久しぶりに来たので色々とカゴに入れ、レジへ。

通信が重いとか、店員が慣れてないから、とかいろんな行き詰まった口コミも読んでいたからどうかな〜?どうやってここの店では払う感じなのかな〜?とちょっとドキドキ。

そしたら意外にも私の差し出したスマホのペイペイアプリのバーコードをピッと読み取るだけで一瞬で完了(・o・)

なんだ、簡単じゃな〜い。

 

でも?画面の500円が消えない?遅れて表示されたとか言う噂も聞いていたからまあ、と家に帰り。

半日経っても変わらない。???

調べてみました。

そしたらこないだの様な大きな文字のページではなく、Q&Aに…

もー漫画みたいなんですけど、気づきましたー?《ご注意》ってとこ。

やーらーれーたーって気分でした^^;

そんなぁぁぁ…つまり、それ500円ほぼキッチリで使うか、追加チャージしないと使えないって事やーーーん_| ̄|○

 

これ、どこの店でも使えるアプリでも無いし当然財布は持ち歩かないといけない。最寄りでコンビニだけ行く人は別かもしれないけど。

レシートを貰って家計簿とかつけてる人にとっては、どうせレシート受け取ったら財布に入れる。

ならば財布は出すわけで、クレカでそのまんま払ったほうが、スマホを出してアプリを開けバーコードを見せる方が手間で使わないっしょ??

強いて言うなら0.5%かなんかポイントはクレカと別に貯まるみたいだから、そこを頑張る人はいるのかもしれないけど…。

ファミマが最寄りの人、ビックカメラで大きな物を買うときぐらいは有りなのかなー。

私は最寄りはローソン、ヨドバシ。

こりゃ次、意図的に500円ポイント使ったらアプリアンストかなー^^;

またキャンペーンでもない限り。(追記:あるから一応残してまーす笑)

 

将来、どの店でも使えて、買った品目、「食品」などの分類分けも全て、今のレシート&家計簿の様にスマホで自動でやってくれるってなれば、電池の心配も要るスマホ支払いであっても、1本化に切り替えると思います。

ので、マネー電子化を推進したい人達はそこを頑張って〜(笑)還元率は今のクレカと同じ1%で♪

 

ま、500円もらったし、初めてスマホで支払いしたしお勉強になった(^^)

早くに情報をゲットしてすぐ大物を買うのに使った人はラッキーでしたね。

でも私はその情報を掴むための時間や、そういう生き方が私の理想の所にはないので、今後もたまたま情報が入ってきて内容が合えば、ぐらいでいいかなと思うのでした(*´∀`)

帰りに見上げた京都タワーはきれいでしたよ✨