デイリーニュース

京都ですがうちのお雑煮は…&2018をまとめた写真

明けましておめでとうございます。

昨年はいろいろハードな年でした。

いつもは年2-3回行く国内旅行に1回しか行けなかったことがそれを現しています。(千葉除く)

私のプライベート年賀状です。

今年はいい変化の年にしたいです。

また慣れないブログに時間がかかってしまって、作品作りがかなり少なかったので、
今年はもっと新作を作り発表していけたらなと思ってます。

5年ぶりに京都でのお正月。
元旦明けてすぐの京都タワーは今まで見たことのない光の付き方!

ろうそくみたいですね。
しんと静まり返った駅前の寒い空気が心地よかったです。

おせちはネットで。便利な時代になりました。

お雑煮は京都は普通は甘い白味噌なんですが、

うちはいつものはまぐりと三つ葉。
お餅が溶けて白っぽく見えるかもですが、おすまし仕立てです。

祖母の出身が愛媛宇和島でそこがおすましタイプで、いりこ出汁+お野菜やかまぼこいっぱい。

それが私の代になり、お正月の縁起物、蛤のお吸い物とお雑煮が一緒になってこうなりました。

こうやって文化って変わってくんだなーという縮図?

 

最後は仕事用の年賀状。
私の落款(らっかん)は昔祖母が発注したら漢字で出来上がって来たんです。
でも「苺」みたいで可愛くて気に入ってます。
はがき用に小さく入れてます。

それでは今年もよろしくお願いいたします(^^)
いつも皆さまに見てもらってパワー貰ってます♥
ありがとうございます!

トラベルフォトライターAkaneが
日本全国、世界各地で撮ってきた写真、現地情報等を
ハッピーになる言葉と共にお届け!
↓インスタグラム トラベルフォトライターAkane(@akane.suenaga) • Instagram写真と動画