デイリーニュース

スマホ買い替え、迷わずこの機種!



機械に弱い私、

家電はその時ベストな機能のものを選び、つぶれるまで使う派。

家電以上に、複雑なスマホは、

使い方を把握し細かいとこまで慣れるのに、半年以上かかるから

できることなら4年ぐらいは使い続けたかった…

 

けど、無理だった(ToT)

 

11月頃から、おかしな事が起こるな?と思い始めたら、そこから速く

12月には、重いことが増え、エラーがあちこちに。

メモリが足らないって言うから、あれこれ削除したり、

詳しい人に聞いたり対策は取ったけれど、さほど改善せず。

 

特にインスタグラムに不自由があった所へ、

年明けて始めようとした公式ブログにも不都合だらけで、Ω\ζ°)チーン

 

買い替えを決意しました。

 

新製品、聞いて調べて試して迷って…って

選ぶだけでも大変って前回の記憶から思っていたら、

意外にも、今回はサクッと決まった!!

今まで通り、海外で現地シムを入れられ、かつ日本では安いシムフリーなので、

それの載ってる一覧パンフを貰い、条件比べたら…

ーーーーー

●カメラ機能がダントツいい(ライカのダブルレンズ✨)

から、これにできたらいいのになと思いながら調べ進め、

扱う写真の容量が大きい私、さらにそこそこ遠慮なくアプリを入れられるために

●64ギガ

●本体サイズも大きすぎない

●今売り出されているものの中では軽め

●電池もとりあえず3000以上

●もちろんSDカード対応

ーーーーー

など条件クリア(≧▽≦)

 

他機種も一応全部パンフレット上の比較はして

数種は実際店頭で触ってみたけど、

迷わずHUAWEI P10に決定〜〜〜?

 

普通は◯◯はこっちがいいけど△△はあっちがいいしどうしよう〜〜〜

ってめっちゃ悩む=何かを大きく妥協しなきゃいけない

ってことで苦しいんだけど、

それが無いってこんなにもラク?

ずっと今まで携帯はホワイト、iPod・iPad・iMacProもホワイトかシルバーで来た私。

(じゃあなぜiPhoneじゃないのってツッコミが飛んできそうですが^^;)

今回初めてピンクの様なゴールドに❤

 

機種選びは速かったけど、

ま、当然移行は大変な訳で?

前よりは、移行アプリで、一括インストールや、

ほんの一部のダウンロード写真などはコピーしてもらえたけど

 

各アプリ内の通知などイチからの設定、

ヴィジェット設置、

新しいプリインストールアプリに変更するものはその把握、

いやそもそも新しいスマホ自体の把握?

 

数時間×1週間は最低要りそうな気配…

まだ2日目だけど既にやられてます(@@;)

カスタマイズが多く便利に使ってたほど大変なんだな、この作業って。

やっと1番目の画面だけどーにかなってきた図↓今の私と同じ春待ちの気分です。

スマホが家電のように長持ちしないなら、せめてスマホ業界さんよ、

移行時のアプリ内設定も引き継げるなんか開発してもらえませんか???

 

その時代がいつかやってくるのを夢見て、コツコツ設定と把握励みます(._.)

詳細部分で引っかかるのは半年は続くだろうけど、

とりあえずサクサク動いて、

やりたい事が便利にたっぷりできる日々が近くに待ってるのだから?

 

 

トラベルフォトライターAkaneが
日本全国、世界各地で撮ってきた写真、現地情報等を
ハッピーになる言葉と共にお届け!
↓インスタグラム トラベルフォトライターAkane(@akane.suenaga) • Instagram写真と動画