コラム

社員やパート、夫や妻がサボってる?それ違うかもしれません

「あの人サボってる」と思ったことのある人や、人を使う立場にある人には知ってほしい。
ちゃんと理由があることもあるのだと。

そりゃ、もちろんほんとにただ手を抜きたい人も居るかもしれないけど、そうじゃない人もいっぱい居るのだと。

この4日ほとんどまともに用事が進められていない。(※熱はない)
確定申告の準備をしようと下向いて帳面を開けて少しすると目眩・吐き気が始まって断念。
体はだる重くて低血圧はひどいから立ち上がるのもかなりしんどい。
音楽なってないと激しい耳鳴りが気になる。
目・頭・首・肩が重い。食欲もあまりない。
気分が浮かなくてやる気が起きない。

これ、俗に言う不定愁訴。
西洋医学の病院に行ってもどこも悪い所はないと言われるけど、漢方の所に行くと病気になる前の未病としていろいろ指摘される。

私は手術前から手術後こういった事は強く予想されると言われていた。
日によって大丈夫な日も、調子悪い日もあり、何ヶ月、何年続くかわからないとも。
先のわからなさも気が滅入る要因。

でも手術などしていない人でも、これはある年齢になったら男女問わず起きる人には起きる事。幸い出ない人も居れば、出る人も居て、その度合いや内容もまちまち。

元気な人に時々、そういうしんどさがわからない人がいる。
これだけのしんどさを抱えている人は、自分が一番辛いのだから、あれこれ調べて精一杯の治す努力をしている。

例えば私に簡単に冗談じゃなく本気で
「規則正しい生活しないからダメなんだ」と言う。
もちろん本人が一番規則正しい生活はしたがっている。
でも自律神経の狂いで寝付けないときはとことん寝付けない。あれやこれや工夫しても。

しかも、じゃあ、と薬を使って早く寝付いても、今度はのぼせやトイレで起きてしまって次がまた寝れない。

さっきの様なタイプの人はまた言う。
「寝過ぎなんじゃないの?人間眠たくなったら寝れるでしょ。」
確かに死ぬほどになるまでには寝れるでしょう。
でも実際その足らない睡眠時間では昼間がしんどすぎて何もできなかったり、体調を大きく崩す。
必要な量が足りてなくても寝れないということはある。

やる気が起きない、というのもただのサボりのように思われがちだけど、
すごく頭では、こなしたいという気持ちがあっても、そうなる事だってあるし、
本当に外から見てもわからなくても体がしんどい事だってある。

これ読んでもなってないと、わからないかもしれないけど、、少しでも世の中の体に不調がある人が助かれば✞

私はまだ仕事時期や量を調整できるフリーランスで良かったけど、そうじゃなかったらやめざるを得ない。
お勤めの方ほんとうにご苦労さまです。

 

上司の方は、ただできない奴だと怒るのではなく、部下に不調やこういったジレンマがあるのか、

もし本当にサボりなら、やり甲斐を気づき感じさせてあげる方向でどうですか?

私の前の上司は、私の描いた作品の中から選んで採用決定するのはその上司なのに、

売れた時はこれは行けると思ったんや、と自分のおかげ、

売れなかったときは売れ行き悪いじゃないか!と私のせい。

夢を描いて入社した私もやる気を無くしていきました。

初めからやる気のない人がもしも居ても、褒められたりして楽しい日々なら変わるかも。

そのほうがお互いのためです😊

少しでも優しい世の中になりますように☆

 

 

トラベルフォトライターAkaneが
日本全国、世界各地で撮ってきた写真、現地情報等を
ハッピーになる言葉と共にお届け😊
↓インスタグラム トラベルフォトライターAkane(@akane.suenaga) • Instagram写真と動画