コラム

NHK最新コロナ対策まとめ&コロナでも幸せになれる7つの事

スペイン風邪で亡くなった曾祖父母

コロナで亡くなられた方々にはご冥福をお祈りし、ご家族や親しい方々にはお見舞いを申し上げます。

今私にできること、
波乱万丈を生きてきたからこそ思う幸せについての文と、癒やしフォトの発信。

実は私のそう祖父母(ひいおじいちゃんとひいおばあちゃん)は、祖母が子供の頃、
コロナと同じ様に世界的大流行をしたスペイン風邪で亡くなっています。

柱時計にもたれたまま、え?!って言ってる間に亡くなったのだと聞いています。
急変するものだったと現していますよね…。

私も軽い咳喘息の気があり、体力も弱い方、重篤化の危険があります。(若くて持病無しの人でも重篤化はしてます。)
全く他人事ではなく自分事です。

スペイン風邪は3年位に渡り流行の波がやってきた、ウイルスは途中で変異、進化していくと聞くと、なおさら生き残るために精一杯の努力をしたいと思っています。
(既にアメリカのウイルスの方がタチが悪いものになっているという説も聞きます)

今できるコロナウイルス対策

もちろん言われている3密避け・
手洗い・うがい・マスク(隙間がある/無しで数10%汚染されているかもしれない空気の出入りに差がある)以外に

街中の消毒液はワンプッシュを下までしっかり押して、たっぷり手のひらに溜まるぐらい取り、爪の間から。その後、指の間などしっかり全体へ。

買い物の回数を半分に減らしたり、1回の滞在時間を減らす(と重症化しやすい高齢者の感染が70%減る)

 

オフィスや店舗など人といる場所では、

一人でも感染者がいたら直接喋らなくても、ドアノブ・トイレ・コピー機・カフェスペースなどから、1時間で全ての人の手や顔まわりにウイルスがいっぱいつく。(実験より)

1日3回よく触る場所だけでも消毒液やアルコールなどで拭くと、誰か一人が保菌していても、身の回りにつく菌の数は激減。

対角線上の2箇所を開けての換気(1箇所しか無理ならドアの内側から外に向けて扇風機と、外から内側に向けてサーキュレーターを使うなど。2台の高さは変えること)

エアコンシーズンは2箇所のドアや窓を5-10センチ開けっ放しがいい。(電気代的にも開けたり締めたりよりいいらしい)

出先のトイレで伝染る可能性も高いので、トイレではスマホを使わない(使ったら消毒液で拭く)、手を洗ったあと手拭き用ペーパーがあればそれで水道の蛇口(タイプのものは)は、しめる。

(上記追記分 出典 NHK 2020/6/17可視化でまるわかり!新型コロナ対策の新常識)

 

エアマスクを持っている人は使う日以外はジッパー袋に入れて長持ちさせる。

20分でのどの粘膜についたウイルスは吸収されるので15分ごとに水分摂取して胃に流し込んで胃酸でやっつける💪
その水分も温かい免疫力を高めるエキナセアハーブなども入れて炊いたお茶にする。

目の粘膜からも入るので、出先で顔を触らない。(花粉用メガネのある人はそれもいいですね。)

帰ったら玄関で来ていた服を脱ぎ、ついたものを撒き散らさない(これは多くの医療関係者がとっている方法らしいです)で

袋に入れて72時間放置でウイルスが力を持たなくなるまで待つ。

外出先で触るスマホ・鍵・ポーチの金具、帰宅直後に触るドアノブなどには定期的に殺菌スプレーやそれをつけて拭く。
などなど私もしてます。(私はスーパーで買ってきたものも。ラップや容器についていたら、それを触ったあとそのまま手で中身をつまんじゃうこともあるので)

無意識のストレスには脳に直接的に働きかける香りが効果的。音楽も大きく気分を変える。

体は家でストレッチや簡単ヨガ、つま先立ちでふくらはぎの血行を良くする。ゆっくりとスクワットっぽい中腰もかなり効きます!ゆらゆら〜っと全身をぶらぶらさせるのもとってもいいんですよ♪

 

コロナ期間をハッピーに過ごす7つの事

私ももちろん早く終息して欲しいです。なんてったって仕事も趣味も旅行関係ですから😅
でも仕事の継続や雇用の決断のためなど以外では、いつ終わるのか考えるのはやめた方がストレスためなくていいです。

耐えてる・制限されてると思ったり、心配しすぎると免疫力は下がる。
笑顔でいたり、感謝したり、人の事を思うと体は強くなる。
この時期も人生の中の貴重な年月。
ならば長期戦を覚悟して腹据えて
この時期をハッピーに過ごしませんか?
医療の限界、トリアージ(命の選択)を避けるためにも、一人でも多くの人が元気で居られるように。

私はコロナの流行が広がり初めてから、多くの方々と同じく収入も落ちていますし、
術後影響で目眩などにも悩まされてはいますが、
それでもこの一ヶ月ぐらいもずっと幸せを感じています。

ではコロナ期間に幸せになれる、コロナによって得られるハッピーを上げていきます😊

まずはご存知の物理的なお話から…

①テレワークや時差式出勤が進んでいる。

身体的ラクさ、時間的余裕が生まれる。

プライベートの充実。
家でずっとしたかった趣味にふけっている人も多いですよね😊

香りでリラックスティータイムや読書なんてのも素敵。
これを機に料理始めたり、勉強したり、もの作りしたりもいいですね。

形式だけにとらわれがちな日本の会社の質も上がる。
体制が整い、いいもんだと気づけば、今後も続く所も多いでしょう。
コロナが去ったあとの経済にもいい影響を及ぼすかも♪

②日本在住の人なら、整った衛生状態や
日本国民の無茶をせず慎重な国民性にも気づく。

③忙しすぎた毎日の中で立ち止まって、本当に大事な身近な生活に気づく。

雨風しのげて住む所がある有り難さ、
電気・水道・ガスが安定供給される有り難さ、
治安の良さ、
近所散歩してみてわかる良さ、
恋人や友達、家族の大切さ、
お家ごはんの美味しさ、
何気ない日常の楽しみ、幸せ、
多くの人が今まで当たり前だった健康がすごい事なんだと。

④歴史の中では繰り返されてきた戦争・飢饉・流行り病・天災、
天災はあったけど、自由で平和な時代に生かされてきた幸せに気づく。
身分もなく好きな人と恋愛・結婚をしていいのも、すごいこと。
鎖に繋がれて重労働させられていた人達もいる。

ほんとは各世代何かしら大きな社会や世界的規模の災いに巻き込まれてるのが通例。
それを現代わりとぬくぬくと過ごしてられる時代なんだなと。
恵まれていた事に気づけば、その幸せを実感し、今後大切にしていこうと思える。
言論や情報の自由は本当に守りたい。

⑤日々の些細な悩みなんて小さな事だったんだなと思える。

⑥(一部の国を除きかもしれませんが^^;)世界が共感し、戦いが減速し、人類として協力し合う姿勢が出てくるかもしれない。国内でも助け合いの輪が広がっている。

⑦地球と人間の関係を考える人が増えるかもしれない。
5Gがコロナを引き起こしているという説がある。
(https://newsnachricht.net/environment/5g 人の記事。沢山の引用がまとまって載っていて長いです)

スイス政府などは実際止めたりしているのに、国によってはフェイクニュース扱い、裏にお金儲けの話絡んでないのかなー?

どこまでの割合で本当なのかは私にはわからないけど、
話半分に聞いても、生命に悪いものだとは思う。

微生物や動植物は自然環境の中で奇跡的なバランスが保たれているからうまく機能し共存できている。
それを地球上で急激に増えた人間だけが壊しちゃいけないと気づく人も増えるのではないか。

あまりに進めるからバランスが狂い天災がやってきたように、ウイルスも同じなんじゃないかな。人間の暴走を止めるきっかけになるのかもしれない。

命を危険にさらしてまで沢山動画が見たい?
便利さはベースの安全がある範囲内だけで良くない?
今一度、本当の豊かさを考えたい。
ちょうど私達に与えられたいいタイミングなのじゃないかな。

自分のためにも、周りに伝染してしまわないためにも、医療現場を守るためにも、
考えつく限りの対策をピークが去っても油断せずに取りながら、

でも楽しみも取り入れつつ
一番大事な身近な幸せに目を向け
笑顔で生きましょう😄
皆が平和で幸せであります様に☆

トラベルフォトライターAkaneが
日本全国、世界各地で撮ってきた写真、現地情報等を
ハッピーになる言葉と共にお届け😊
↓インスタグラム トラベルフォトライターAkane(@akane.suenaga) • Instagram写真と動画