コラム

Uber Eats(宅配料理)システム・注意点・味・コスパは…

Uber Eatsって何?

Uber Eatsってご存知ですか?関東ではもう広がりきってるのかな?

関西でやっと知られてきた頃かな?都市部だけみたいですが。

 

タクシーのマッチング配車システムのUberさんの宅配食べ物版。

今までみたいにピザ屋さん、お寿司屋さん、生協などみたいに各店がやるのではなくて

普通のレストランやファミレス、ファーストフード店などが参加していて、1つのサイトに載っていて

その中からお客が選びメニューを注文。

それをまた別で登録している配達員が注文が入った時点で「あ、俺今行ける!」みたいに手を上げ、

自分の自転車やバイクで運んでくれるという仕組みです。

登録

初Uber Eats、デビューしました❢いやデビューってほどの事もない?(笑)

ポストに初回利用1000円オフのハガキが入っていて🎶とりあえず1回だけ使ってみようと。

なんとなく割高なんだろなーと今まで利用してなかったんです。

 

家にいる時だけ使うものだからとiPadで登録。ちょっと1回固まったりと手こずり、スマホでやろうとしたら既にiPadで1回登録・認証した電話番号は入力できないと!

2つの端末には紐付かないようなので初回の方、お気をつけください。

仕方ないのでiPadでアプリを1度アンインストール、再度インストールし直して進めたところうまく行きました。

 

支払い方法もクレカを登録して、住所だけでは誰も辿り着けない住所なので、メモ欄に詳しく追記して😅

お店・メニューを選ぶ

食事の配送料がいるんですね。その分メニュー自体は上乗せされてないってことですかね。

その配送料、店によって違うみたいでぱっと見ですが260〜450円ぐらいでした。

注文最低金額はないんですって。お一人様にも優しいですね💞

到達までの予想時間も店により違うので25分以内は選べるようになってました。

私は配送料の底値の260円のお店一覧から。

 

それでもそこそこ選べる軒数があり

実店舗に行ったことのある店や有名な宅配店以外から選びました。

お店によると思いますが、私が選んだ所〘京都Gojo Paradiso〙は、宅配できるものと言うことでメニューは少なめ。

 

日曜の夜9時頃の注文で、約30分程で届きました♪

紙袋で渡され、置いた途端家の中に美味しそうな匂いが〜〜😍

急いで作りかけだったノンアルコールドリンクを仕上げ、中身を取り出すとこんな感じ〜!

左上から時計回りに、バジルパスタ、

チキンのシュニッツェル(オーストリアの鶏肉を柔らかく叩いて細かいコロモで揚げる料理)

ファラフェルという世界では有名らしい料理(笑)偏って届いたりはそりゃありますね。宅配専門店じゃないので特別な容器じゃないし。

ラップがしてあったので滲み出たりはなかったです。

サラダやビールは高かったのでパスして正解。
付け合せにサラダ入ってたし、
家のビールでいいし。

京都Gojo Paradisoのお味は?!

そしていざ実食!

シュニッツェル◎!!感動〜✨

現地のみたいにお肉薄くはないけど、柔らかさ・コロモの薄さ・特にソースの味!絶品〜〜(≧▽≦)

ファラフェル◎!ピタと中のピクルスがとっても美味しい!
次回希望でピクルス少し多めって書いてみようかな。無理かな💦

ナプキン多めとかソース多めとかが例文になっている自由記入欄有りでした。

バジルパスタ◯うーん、まあ宅配だしごわっとなって来る質感は仕方ないかな。でもバジル・塩共に少し薄く感じて家で足しました。まあ家だからそのへんはどうとでもできる。

今日の利用感想

こちらがお値段。端末アプリに表示&登録メールアドレスにもきました。

全体的に量が多いので
次回は(←既にリピすることになってるw)シュニッツェルとファラフェルレギュラーサイズか他のメニューかの2品/2人で
食べ盛りはとうに過ぎた2人のおうちごはんにはいいな。

そう考えるとコスパいい。割引なくても配送料入れて2000円ちょいで食べられる😲

お店に行くと、あれなんででしょね、不思議と何品か頼んじゃって、雰囲気が別腹を作るのか?!なぜか家で食べるときよりたくさん食べてしまう。

宅配だと腹八分目も可能で体にいい😄

手頃だといつも行かない種類のお料理もチャレンジしやすい。

お店だとこの素敵な雰囲気も味わえますけどね。お店から借りてきた写真です。

食べたあと調べて知ったけど、予想外にほんと素敵なお店!

今までの宅配食べ物が(一部の美味しい店や宅配専門で発展してきたピザやパエリアを除き)

いかにパッとしなかったかってことですね😅

イメージがもう、まあ無難な疲れたときや手を抜きたいときに食べるほどほどの味のものって位置でした、私の中では。

 

それが、ほんとに素敵なお店で外食する時と同じ味のものがお家に届く。

違いは食器とインテリアだけ(笑)

予想以上の満足度でした❣

しかもこのお店、京都の繁華街の四条でも京都駅前でもない、間の清水五条。観光地ですが地元民は別にさほど行かないエリア。

偶然Uber Eetsの、「近いから送料が安いお店」として載っていたおかげで
リピしたいぐらい美味しいものに出会えました!

もし近くに行くことがあればお店にも行ってもいいなと思います。

これはお店にとっても消費者にとってもいいシステムですねー😊

※格安スマホ(シムフリー)で通話契約をしてない方への注意点

私もそのマイナー派です。通話はネット回線電話アプリ050を利用。

唯一困ったのが、そこ。登録電話番号は本人確認のためにSMSを受けなきゃいけないから、そのためのスマホの電話番号にしなきゃいけない。

でももし家の場所がわからなかった時、その番号繋がらないよ…どうしよう、と。

登録時のみ住所登録のあとに自由記入欄があって、そこに具体的な「◯◯の店のどちら側です。」などを書きましたので結果的に今回は無事届きましたが

登録時は家の電話番号を書くことを思いつかず。

注文後気になってその欄を探すももう出てこない。

仕方ないので私はアイコン写真に手書きメモでそれを入れておきましたが、これから登録する通話契約してない方がもしおられればその登録時に自由記入欄みたいなところに繋がる方の電話番号を!