京都街歩き

京都伊勢丹イタリア展名店イートインとベネチアングラスアクセサ…

今日から始まった約1週間の京都伊勢丹イタリアンフェア!

平日なのに夕方はそこそこの活気。

ワイン売り場やオリーブオイル・バルサミコを横目にまずはイートインへ。

数軒のお店のものを好きに買い集められるフードコート形式になってます。

 

まずは京都の名店、イルギオットーネのちまちま食べられてありがたい前菜盛り合わせ。平日限定っぽい。土日祝はまた違う前菜に。

買った順番により飲み物より先に来ちゃったけど、
上品な味に意外にもチリテイストが心地よく効いた牛頬肉のワイン煮込み。
思ったよりはホロホロじゃなかったけど、でも美味しかったです。

そしてーー!!今日のお目当て!あの、予約の取れないラ・ベットラ・ダ・オチアイさん😆
先の予定の立ちにくい私、しかも銀座・池袋・名古屋って言われちゃあほぼ行けない名店。
よくぞ来てくれました、いや、ようこそおこしやす京都へ♡

赤ワインと、(ブラッドオレンジジュースも迷ったけど)赤ぶどうジュース。
赤ワインは香りも華やかでフルーティー🌹
飲むととてもバランスの取れたお味。多くの方に好まれそうな感じ。

そして、赤ぶどうジュース、これがまさかの絶品!!!
私のぶどうジュース史上最高です!
ジュースって言っちゃ申し訳ないぐらい、
爽やかな飲み口なのに、なんというか、
ぶどう畑で採取してそのまま絞ったような
かなり華やかなそして気高くジューシィな香りと後味♥
ボトルで買って帰りたいぐらいだったーー。(いやまあ、それあってもめっちゃ高そうやけど^^;)

そして同じくラ・ベットラ・ダ・オチアイさんの、はまぐりとキャベツのカラスミスパゲッティ。
予想通りなんの文句もない完璧な美味しさ(^〇^)カラスミがふんだんなのもいいわ〜♥
近所で予約せずに食べられるなんてありがたや〜〜。

そのあと明日用パエリア風ドリアとドルチェパンのテイクアウト品を買う。
他にもお惣菜やピザ、パスタソース、チーズなどありましたよ。

今食べたのでここ追記。そのドルチェパンって書いてたのこれ!

なんだ?!?!この初めて食べる食感と旨さはっっっΣ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

マツコの知らない世界で次に流行るスイーツと言われ、ネットのお取り寄せでは1年待ちと書かれていたんだけど納得!!

美味しすぎ〜〜😍何層にも重ねられたパイ生地が香ばしくバリバリしてるの!!パイのイメージのパリパリではなく、ほんとにバリバリに近い感じ。

私はマロンを買ったのだけど栗餡(ペースト)と丸ごとの渋皮栗♥

知らなくて買う前はかなり小さいのに381円か〜試しに1個、だったんだけど、これはパンではなくてスイーツね!

福岡オスピターレさんのスフォリアテッラというものらしい^^;福岡の人いいな〜。期間中もっかい買いに行こうかな。

 

改めてデパートってキャッシュレス軽減税率対象じゃないんですね〜(;_;)
昨日セブンイレブンで2%引きだったのは、あの店はフランチャイズの実質個人経営だったからなのかぁ。
わかってるようで実感してなかった。

なんとなく伊勢丹カードで払ってたけど、ついたのは伊勢丹カードポイント1%だけ。
下階の定価の日用品などは5%だか7%だかなんかつくけど、
そこではめったに買わない。
こういうイベントや地下食料品では、持ってる他のメインカードと変わらない。
近いからなんとか年間通すと持ってたほうが得かなーぐらいなので持ってるけど
会費ありのカードは厳しいですよね〜。

さてさて、ではデザートにってことで
こんな珍しいもの見つけました♪
アイスクリームではなく、コールドチョコ!
アイスよりチョコが濃くって、生チョコが少し液体っぽくなって冷たい。
アイスより少しの量でいい感じ。
それでも私にはその小さめカップを二人で分けてちょうどでした。
おいしかったあああーーー(●^o^●)
写真右上の組み合わせにしました。
また来年も来たら食べたい♪

さらに雑貨もあり。服飾や宝石は見るだけ〜だったけど。
写真撮り忘れたけどメラミンのトレー(お盆大・小)や紙ナプキンなどが
さすがイタリアの素敵なデザインいっぱい!!
誘惑にグラグラしながら見てました(笑)

日本人で紙ナプキンを日常にうまく使ってる方ってどれぐらいいるのかしら?
いつもいいなあ〜と思いながら、ポストカード代わりや飾り物を置く背景に使うぐらいで
ほとんど本来の使い方をしていないので、あんまり買えません。

ムラーノ島から来たベネチアングラスのアクセサリー!
あの島に行ったときは目移りして時間なくて大変だった^^;
私をガラスの島に放り込むなんて、狼の前に生肉ぶら下げるようなもんでしょ?

そんでここも、もう完全あきませんやん?
これ↓

きゃーですよ、きゃー♥
同じような手作り好きらしき女子が3〜4人、閉店40分前に迫った中で
食いつくように小さなビーズやパーツと睨めっこ。
頭の中でどんなの作るか皆それぞれにあって
並べながらああでもないこうでもない、ぶつぶつと数えてる人とか戦場でした(笑)
閉店時間にはじわっと汗かくほどΣ(´∀`;)

その創作意欲を持ったまま家帰ってすぐに、
いいよね?作っても。とがさごそ工具や金具を出してくる。
いかにもな金箔や模様入りヴェネチアングラスアクセはもう買って持っているので、
今日のチョイスはこれ。角ばった感じに惹かれた日。

自分の長さに調整しながら40分ぐらいかなー、出来上がり♪

イアリングは金属わっかの不規則に歪んだ質感がいいのでシンプルに銀箔入りスクエアガラスのみ。
(知ってる人にはわかるかな、ちょっとティファニーの大きなハートのピアスを意識しました、
あれ、かわいいけど私ピアスじゃないし、ハートは甘すぎるのでこれぐらいが私にはいい)

ブレスは同じ花型パーツのちょっと色やつなぎが違う種類の出来上がり品も売ってましたよ。
私は好みの色、組み合わせ、つなぎで。

ペンダントトップのガラスパーツといろんな革紐を選んで組み合わせるだけのもあったので
それなら初心者の方でも。

あ~~大満足♪♪

デパートって何もかも高めだけど、手軽にどこかよその土地に行ったみたいな非日常な物が集まっていて楽しいですよね♪

お近くの方は2019.10.14月祝(最終日のみ18時)までなのでよかったら〜