京都街歩き

黒蜜抹茶かき氷・京都祇園祭の後祭り・琉球料理

138年?かなんかの記録取り始めて以来初、京都は1週間以上連日38℃超え更新中(;´∀`)

なのでそろそろ食べたくなってきた。

最低ひと夏に1回は!

絶品〜〜(*´﹃`*)

黒蜜かき氷大好き♡

黒蜜ゼリーもぷるんといい感じで、練乳トッピング♡

ふわさらの質感♪

祇園後祭り中の夕方5時で待ち無し♪♪

暑い中の待ちを覚悟して日傘持っていったけど。

あんみつなども良さげ〜。

御池堺町下ル、ちょっと入り込んだとこにある月ヶ瀬さん。

 

クールダウンした体でお散歩。

後祭りは空いてて疲れないから良いわ〜。(連日の暑さで疲れてるけど^^;)

ちまきを欠かすわけには行かないから必ず毎年祇園祭来てるけど、

年々人ごみへのパワーがなくなることを思うと、後祭りが復活したのは良かったかも〜(^^)

昔ここで個展やってましたー。

これはどこかの地元企業さんがロビーを開放して展示されていた場所。

黒主山。珍しく食べられるちまきも売ってはりました。

あと黒いおたべとか。

 

祇園祭行くと、その辺の和雑貨セールテントやお店にもちょっと寄る。

 

永楽屋さんで我が家の定番茸くらべと、木の芽煮(昆布と合わさった佃煮)も♪

 

後祭りは買い食い屋台がほとんど無いので、

疲れたあたりでその近所の琉球料理店「あ〜ぐうる」さんへ。

こっちは15分ぐらい待った。

暑い夏にオリオンビールとほんのりカレー風味の突き出し、そそります☆

これ以外にも梅酒、泡盛のバリエが凄かったです!選べるって良いね。

久米仙の古酒、美味しかったぁ〜!

沖縄料理で一番好きかも、フチャンプルー♥

島らっきょう、もずく、タコ、えび、ピリ辛ウインナー、ゴーヤの天ぷら♪

琉球音楽が鳴ってなかったのがとても残念だったけど、

こんだけ全部合わせて5500円、夏の体にいいごはんできました(^^)