京都行楽

京都城陽の天然温泉♨美味しい食付♪歴史好きにもいいかも

京都府随一の規模の青谷梅林梅まつり

JR山城青谷の駅から徒歩20分、私は景色を撮りながら回り道をしたので30分以上歩いてたどり着きました。

思ったよりわぁーっと開けた梅林一望って感じではなかったのですが(グーグル画像で見たような場所を見つけられなかっただけかもですが)、鶯が鳴き、ほんのり梅の香りが漂いのどか。

 

物販も充実

名産の梅関連品や和菓子、軽食もいろいろ揃っていて嬉しい♪

平日なこともあり、のんびりと台に座って美味しいものを食べ、そのままごろ寝していい休日( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

観光の後には・・・

その後、JRに乗り城陽駅まで。

駅前はこんな感じでタクシーは居なかった。

ここにあった地図が良かった。

学生時代、近鉄で通ってたので、近鉄沿線はよく知ってたけど、JRとの位置関係がイマイチ分かってなかったのがこれはわかりやすい。

更に城陽ってこんなに古墳などがあるとは知らなかった!歴史好きに良さそう。

もう既に青谷でたっぷり歩き疲れていたのでタクシーを呼んで天然温泉源氏の湯へ。

車の方は移動が便利なんでしょうね。近鉄だと大久保駅から徒歩10分のところ。

夕方までで時間が合えば送迎バスもあるようです。

宇治天然温泉 源氏の湯


宇治観光の帰りにもよさそうですね。

お風呂は?

海水に似た成分で、効能が傷を治す、痛みをとる、冷え性を治すなどありがたいものがいっぱい☺

よもぎ湯や、ぬるめの温度の浅湯という露天風呂があって良かった。熱い浴槽やサウナもありましたよ。

ちょうど日没頃でした。(写真は入館前)

館内設備は?

まだ新しいようで綺麗。

休憩室には全身を包む大型のクッションや雑誌・マンガなどもあり満足度高し🎶

私は、マッサージは、医療色の強い足つぼと、安い海外か、ホテル代に込み込みっていう所でしか行ったことがないのだけど、

最近疲れがピークに達してたので、体のメンテナンスにと初めてリラクゼーションを利用しました。

足つぼと体のマッサージ30分ずつで合計60分のコース。

 

これが過去最高レベルに良かった!日本ってこんなにレベル高かったっけって思ったぐらい😆

担当の方によるかもですが。(ちなみに私は平田勝行さんという方でした。)

ほとんど喋ってないのに、どこが悪く痛いか、どの程度の強さかが希望か、全てわかってやってくれてる感じ。

近かったら時々通うのにー!

 

アカスリや洗髪、ヘッドスパ、よもぎ蒸し、エステコースもあり規模大きめ。

 

食事は?

そしてそしてお楽しみの館内ご飯🎶

梅酒と韓国風豆腐。美味しーい!

 

春の山菜の天ぷら。こんなに多くて700円で、どれもめちゃくちゃ新鮮な野生の香り!

近所で農家さんが採ったのか?ここまでのレベルにはなかなか出会えない気がする。

タレだけでなく塩もついてます。

 

塩ちゃんこ。これも見た目以上に美味しい😆

どれも、スーパー銭湯の後の館内レストランご飯というイメージを超えて予想を裏切る美味しさでした(゚∀゚)!

個室もあり冠婚葬祭お食事会の予約を受け付けてるのも納得、わざわざ行ってもいい味です。

 

ほんと最近のスーパー銭湯ってレベル上がった。

こういうのは周辺部にあるから、私は都市部に住んでいて車も無いので、なかなか気軽には行けないのが残念なぐらい。

お近くの方はもちろん、宇治や歴史巡り観光の後に、疲れを癒しに使えそうですね^^*

 

源氏の湯や、その他お近くのスーパー銭湯やレジャー施設の割引券はこちらから取れます♪