京都行楽

あまり教えたくない京都の穴場〜源氏物語の舞台渉成園

目次

桜の頃

京都駅から徒歩圏内、なのに今年に限らずいつも人少なめでのんびりできる本格的庭園✨渉成園。

私は幼稚園がここの系列だったのでお泊り保育がここでありました❣

今思えばとっても贅沢。

映画『嘘八百〜京町ロワイヤル』の茶会の舞台にもなっていました。

レトロなガラスって反射の歪みが良い♪

静かで時々鳥のさえずり、落ち着くわ〜(*˘︶˘*).。.:*♡

何種類かの桜が咲き誇り、今日(2020.3.29)は5-7分咲きで

ほぼ見た感じ満開にも感じる。

実は…

でもここの一番のオススメは満開のところから風にのってひらひらと花びらが舞い散る頃?

それはもう風情があって、小川に和歌でも流したくなるような…(*´∀`)

実はここは源氏物語の六条院のモデルになったという説もある場所なんです?

平安時代大好きっ子の私にはたまりません!!

いくつかの建物と共に、春の花も競演?

芝生や池も広くまったりと。

京都タワーとの対比も面白かったり。

『三十六歌仙と平安王朝展』のトートバッグで?

池に横たわる枯木がアザラシに見えてちょっとびっくりした?

こんなふうに三角ポールをくるんでるって素敵(*゚∀゚)

もっといろんな所で広がればいいのに。なんでせめて木製風色のがないのか不思議でならない。業者さん作って!

あまり広くは知られてほしくないようなとっておきの穴場です。

新緑と花菖蒲、睡蓮、紅葉など季節ごとの良さがあるところです。

入場料、とってもきれいなパンフレット付きで500円。(建物内は非公開)

平安王朝気分で夢のようなお花見ができました?

トラベルフォトライターAkaneが
日本全国、世界各地で撮ってきた写真、現地情報等を
ハッピーになる言葉と共にお届け!
↓インスタグラム トラベルフォトライターAkane(@akane.suenaga) • Instagram写真と動画