京都行楽

猫ときのこの歴史ある五条大宮住吉神社、京都高雄の野花

高雄に行ったついでに、いい季節なのでちょっとお散歩。

来るたびに違う花が❁

いつもだーれも居ない秘密の鐘つき堂で

里山の風景と、潤う翠(みどり)の風を独り占めして一息☺️

いつも誰もいないけど、よく見ると密かにいろいろ、ちゃんと立派ですよね。

そこからバス停へ。

次、今日2箇所目の目的地へ行くのにバスに乗る。

冷房強いのなんとかしてくれへんかな〜。最高気温26度の曇り空の日の、空いた車内に冷房要らないのでは。

ほんと資源、大事にしようよ。

 

次の用事の前に少し時間があったので、こちらでも寄り道。

歴史のながーい住吉神社と言うのが

大宮五条下ル西入ルにありました。

お猫さまが鳥居に?

こちらにも!神の使い?!

いい感じの毛並み♪

撮らしてくれなかったのがもう一匹いました。

かわいい鳴き声も聞かせてくれました♡

 

そして、すぐその横にきのこ( ゚д゚)

山でもないのにこんな砂利の合間から!

食べ物としてのきのこ大好きな私は、つい美味しそうに見えてしまう^^;

毒ありか無しか見分けられる人ならなあと郊外では思います。

流石に神社では見分けられても採らないけど。

子供の頃はよく山菜摘みに行きました。

きのこは最近は形が可愛いとハマる人が増えてますけどねー。

 

心地いい気温の1日、そういう時期は少ないから貴重に過ごしたいですね(^^)


トラベルフォトライターAkaneが
日本全国、世界各地で撮ってきた写真、現地情報等を
ハッピーになる言葉と共にお届け!
↓インスタグラム トラベルフォトライターAkane(@akane.suenaga) • Instagram写真と動画