京都行楽

誰もいない雨の滴る京都の桜並木〜冷泉通り東山から川端

目次

車窓より

昨日は雨降りの中、術後検診で京大病院へ。いやぁ〜、今の時期、咳喘息既往症のある私が、大病院行くのは命がけだわ〜??

少しでもコロナ回避の為にと混雑しやすい東山系(東大路通りを通る)バスに乗らずタクシーで。

窓は少し開け、マスク×首に吊るすエアマスクと精一杯の努力。エアマスクは流行前に買っておいたものを使う日以外はジッパー袋に入れて使用効果日数を延ばしている(笑)

 

するとありがたい事にタクシーの運ちゃん、桜真っ盛りの川端通り&冷泉通りを通ってくれた?

冷泉通りの事は、京都生まれ育ちだけど、実はあまり認識してなかった。

京大病院〜冷泉通りへ

病院の後、雨本降りの日なので、まっすぐ帰るつもりだったけど、丸太町通りの1本南と距離も近いし、これは寄って帰ろう〜と思い立つ?

病院南口から南下。他の花や店先など知らない道は何かと楽しい?

隣の大企業名と同じ名前の表札がかかってたので社長さんのお家でしょう。大きなお屋敷!格差ありますなぁ〜?

酒屋さん。こんないろんなボトルあるんだ〜!外人さんが喜びそうなのも。

冷泉通り疎水沿い

冷泉通りは疎水沿い。雨は雨で撮るのは大変だけど情緒ある。

雨に滴る桜たち?

1本の木に2種類の葉?❢

ため池部分も。市街地なのにこんなに開けてる。

歴史ありそうなレンガの休憩場所が。藤の頃も綺麗なんだろな。

放水されてる場所が。ほんとこんな所があるなんて知らなかったから、思いの外、探索気分?

桜は時々ソメイヨシノ以外もありながら、東大路通りから川端通りまで続きました?

どこも濡れてて座れなかったので川端通りを南下して、コンビニの屋根あり外のイートインスペースでやっと座って休憩。

濡れた傘もきれいでした✨

自由業だからわざわざ雨の日に行楽したりはしないけど、

病院という決まった用事があった事で出かけて、

その日が桜満開シーズンで、雨だからもあり、だーーれも居なくて

気兼ねなくのんびりとお散歩を楽しめました?

 

散策路もあって、でも京都の桜の名所などのサイトにはほとんど載ってなくて(私は見たことないです)普段の年にもちょっと穴場かも。

いつかの参考や、これを見て散策した気分になってもらえれば?

トラベルフォトライターAkaneが
日本全国、世界各地で撮ってきた写真、現地情報等を
ハッピーになる言葉と共にお届け!
↓インスタグラム トラベルフォトライターAkane(@akane.suenaga) • Instagram写真と動画