京都行楽

京都花見の穴場、西山正法寺の枝垂れ桜と萬重筍付きごはん

私事ながら、今日はお誕生日なんです。

そして私のお誕生日頃にはいつも一番好きな花のうちの1つ、枝垂れ桜がちょうど満開🌸

京都西山(西京区)の正法寺

お天気は快晴。2-3年前から行きたいな〜と思っていた京都西山(西京区)の正法寺へ。

ちょっと交通の便は良くないのだけど、その分、人が全然いなくて、のどかな田舎の風景を楽しめます(^^)

心がほぐれる〜〜。

他にもいろんな野の花が咲いてます♪

すべてが息づくこの季節が大好き!

水琴窟。竹に耳をつけると、透き通る金属音のような水滴が落ちる音がします。

これ聞いて寝たい〜〜(*˘︶˘*).。.:

 

襖絵や、内装、お庭、すべて行き届いていてとってもきれい。

滞在した2時間ほどの間に、他には2組しか見なかったから落ち着く♪

そして、お庭を広間から完全貸し切り状態で眺める(≧▽≦)

もう田舎のおじいちゃんちに行った様なくつろぎタイム!

このベージュの絨毯もめちゃくちゃ上等な目の細かい、するすべの手触り✨

気温もちょうど。そよ風が心地いい。

極楽〜〜(*´∀`)

最高の贅沢♡

風景は一眼で撮りましたが、町や田園が借景になっていて開放的。トップクラスに好きなお寺になりました♪

右手には大きめの池もありました。

 

こんなにいいとこなのに、京都市内の混雑がウソみたいにガラ空き!

私はお参りも写真もじっくり、そして座って少しぼ〜っとするのが好きだから1箇所で充分だったけど、

まとめて回りたい人、車の人は他にも西山には花の寺などあるので一緒に回られてもいいかも。

門の外には梅かな?もたくさん。その季節は香りそう♪

 

京都駅へ

1時間に1本のバスに合わせて出て、JRを乗り継ぎ京都駅へ戻り、

毎年欠かさないお花🌹と、桜のお菓子。

そして正法寺の近くは竹林がいっぱいで長岡京の筍の産地。

バスだったのでちょうど良いところには筍料理屋さんはなかったので、そこでは行けなかったけどその気分のまま、

京都駅前地下街ポルタの萬重へ。

ここは西陣の仕出し料理屋さんなんですけど、ポルタには食べられるお店があります。

当然季節柄、筍はあるので。どれもオーソドックスなお味。

時間もちょっと早めだったのでこれは一番量も少なそうで手頃な1500円。4000円ぐらいのものまであったかな。

ちりめん山椒が特に良い味してたー。

 

で、おまけ。

ポルタの化粧室がリニューアル。

竹になりましたー。

男女のマークが素敵✨これ広がればいいのに!

個室もこの通り。思わず写真撮っちゃった(笑)わかりにくいけど竹の色。

そしてこの回転ドアは外にいる人にも、内側にいる人にも当たらない、省スペースで慣れれば良さそう。

(まあ閉所恐怖症気味な私にはややまだ落ち着かないけど^^;)

空いてるところがひと目でわかるのもいい。

よく空いてるのに気づかず並んではる時ありますからねー。

 

これからの1年に思いを馳せて…

こんな素敵なお誕生日を、今年も過ごせた事に大感謝です(^^)

じっくりお参りして、桜お守りも買ってきました。

いろいろと変化のある1年になりそうなので、ほんといい年になりますように☆

皆様にも幸多き1年を🌠