旅のコツ

LCC遅延で国内空港ベンチ泊;事情と初心者向けコツって?

バックパッカーさんには今更何言うてんの?と思う人もいるかもですが
これから旅を始める人や、普段はスーツケーサーよと言う人のいざと言うときのために…

台湾5泊6日フリー旅の帰り、Peachが機材やりくりが原因で遅れて出発。

チェックインカウンターの貼り紙で気づく。謝罪文化の日本だけ文が長い^^;

日本着が0時過ぎということで関空から自宅京都まで帰る終電もなく、関空内カプセルホテルは空室無し、タクシーで関空を出て対岸の泉佐野辺りのホテル、終バスで大阪難波まで出てホテルやサウナ等も考えた。

でも
●スーツケースもあるし、
●始発特急まで入国手続きや移動等込みで6時間半(実質5時間ぐらい)
●主にオフシーズンでそんなには混んでないだろう
と言うこともあり、
初の関空ベンチ泊を決める。

 

関空到着後、飛行機への預け荷物の無い人たちは走って先に場所取りに行く。
私は荷物が出てくるの待ち。
その間にトイレと、防寒準備。

終電の無い時間に着く便はこの日、香港・天津からの定刻3便と、遅れた台北・オーストラリアからの各1便で
計5便。
それに加えて、おそらく初めからわかっていて翌早朝便に乗るために関空入りしてベンチ泊してる人がいる。
どれぐらい場所が空いているのか?

LCC用第2ターミナルから極寒の海風が吹く中でバスを待ち、関空エアロプラザへ到着。
早速休憩室ベンチへ行くが満席。
他の階の固いベンチにまで人が寝転んでるからそうだとは思ったけど。

開港当初から関空利用してるけど、休憩室へ行ったの初めて(笑)
今までなんだかんだと関空泊は避けられて来ていたので。

その後連絡路を渡りメインの第1ターミナルへ。

パッと見、一応柔らかいベンチが連続で所々空いている。
これならなんとかなる!

ただよくよく見回りだすと、ほとんどは風が通って気温が低い場所や、人の出入り、コンビニやテレビの近くのうるさい場所が空いてるだけだったりする。

ギリシャのフェリーでもこんなことあったな、
《空いているには空いているだけの理由がある》^^;
それを思い出して気をつけて、そして急ぎながら探して回る。

 

そして、やったー!
なんとかベンチget〜\(^o^)/
ちょっと離れたとこでポケモンの動画は流れてるものの、さほど気になるほどでもなく、
外気も当たらない場所。

しかも固くも冷たくもない、手すりの仕切りもないベンチを寝転がれる身長分♪
ありがたや〜。

あと少し遅かったら厳しい場所になったと思われる。香港からの2便はまだ着いていない。

曜日やシーズンにもよるんだろうなぁ。
この日は訪日客の多い金曜日夜。

(そういえば昔トルコのハブ空港とか、座る椅子や段差も空き無くて、疲れてる人多かった。
私はその時は4時間だったから買い物と移動、手続きで時間ちょうどだったし良かったけど。)

 

ただ今回の私の場所も20席が背中合わせにくっついてるのでそこを陣取る6人のうちの誰かが動くと不規則に揺れて寝づらいんだーと発見^^;
はじめ気づかずに遠慮なく動いててすいませんm(_ _;)m

それと同じく
到着したばかりの人が空気を読めていない段階で大きな音量で話しながら入ってくることもある。

でも24時間エアコンが効いて、清潔で、コンビニ2軒もある空港ありがたい。
手すりがなく柔らかく温かい連続並びベンチの関空はほんと人に優しい。

スマホ充電線や常備薬、
温かい飲み物を買って入れ替える保温水筒、カイロ、イヤーウィスパーを持っていると便利です。

寝る時は、貴重品は頭の下や腕を通して。
隣に旅慣れてない感じの60代女性が1人でいらして、3席確保できてるのに初め座ったままで体疲れるのにとか、
寝転がり始めはったら今度は貴重品が足元側とか、心配になりました💦

私は普段は寝付きの悪い人なんですが、
スマホの充電をしながらコンビニ食を食べ

少ししてから、
旅の終わりで寝不足や疲れがあったから、
2時間半位は寝れました。

着く前の台湾でのバスや電車、飛行機、このあとの「はるか」特急でも細切れに寝て。

なので普通に体が弱くない人なら、なんとか次の日予定があっても大丈夫なのかな?

行きしにベンチ泊をするのは、「節約したくて体力のある、どこででも寝れる」人にしか厳しいと思う。

でも寝やすいことの多い帰りで、飛行機遅延の場合はありかな、と思いました。

都合のいいベンチの取れなさそうな場合は、即決で、まだあれば終バスに乗り関空島を脱出され、ホテルやネットカフェなどへ行く事にも切り替えられる様、
遅延がわかった段階である程度調べておくといいです。

ちなみにMKタクシー乗り合いは3日前までの要予約。
当日予約だと京都までは1台15000円+深夜料金+高速代^^;
関空で毛布は朝6時まで借りられてタダらしい。

ラウンジ用プライオリティパスはあっても到着便では入れない。

 

以上空港ベンチ泊レポ、参考になれば嬉しいです(^^)

念の為…〈旅行若葉🔰さん達へ。〉
もちろん治安の悪い他国ではなく、人も適度にいて明るい日本の空港の話です。
各自お気をつけくださいね。