音楽

80-95年邦楽男性ボーカル、カセット&レタリングシール

懐かしい!!と思って当時の記憶が一瞬で蘇り、思わずニヤけたり元気が出る人、

知らなかったけど意外と好きな曲を見つけられる人

居たらいいなと思います(^^)♪

※年代はおおよそです。

リアルより遅れてレンタルで聞いてたものとかもあって。

※もちろん聞くの無料です。時々宣伝が入る。

シャッフルプレイと言われているのに、なぜか同じアーティストの曲が、2-3曲続く時があります。

飽きたり、好みじゃない時は、たぶん数回は曲飛ばせるはずですので、飛ばしてくださいね。

すいません!!前回の同じ様な音楽ネタ投稿時はSpotify使ってない人でも普通に再生ボタン押すだけで聴けたのに、

どうやら仕様が変わり、今回はSpotifyに無料でフェイスブックやgoogleなどでログインと簡単なワンプッシュ程度だとは思いますが入らないと聴けないみたいで💦💦

パソコン、タブレット、スマホ共に可能です。まあ他の曲やジャンルも和洋から環境音楽までいろいろあって、かなりお得で便利なので、良かったらこの際いかがでしょ。

今後も私も時々音楽ネタ投稿します。

 

さて聴きながら続きを…。

カセットテープ話。

※今日はネットよりの写真です。

知らない世代のためにこれがカセットテープです(^_^;)

これは売っている空(から)テープ。

これを買ってきて、レンタルレコードやレンタルCD、友達から借りたテープ等を

ここにダビング(コピー)するんです。

カセットからカセットへダビングできるダブルデッキ。

テープは多く見られたのが46分。でもAmenと、う、変換すら出ない(^_^;)A面と、B面という裏表があり、片面には23分しか入らない。

なので邦楽ポップスだと、だいたい5曲ずつぐらい。

 

のちに120分ぐらいのものまで発売され、トータルの持ってる本数を抑えるために、それを使いだしたけれど、

長いやつは伸びやすいんですね〜。何回も繰り返し聴いてたら、音がふわんとなって来やすい。音程やリズム狂ったみたいに。

そ~言うときは冷蔵庫に入れると多少改善すると一般的には言われてました。

車内で熱くなった後とかにもいいと。

実際の効果はどうだったのかな?たぶん効いてる?(^_^;)

これは柄的にも懐かしいーーー!!という声が聞こえてきそうな、一世を風靡したキャラクターの描かれたカセットテープケース。

松田聖子ちゃんのsweet memoriesの曲に乗ってペンギンのカップルのストーリーがあるサントリーのCMで有名。

カセット20本かそこら入るんじゃないかな。

 

私は200本ぐらい持ってたので、こういうのは追加アイテムで、

基本は50本ぐらいが入る、押すと出てくるタイプのを使ってました。

 

そして、やってた人も多いと思われるカセットテープにつきもののアイテムがこれ。

買った空テープのままじゃ味気ないし、

曲や人に合わせたり、好みでこの紙を折ってケースの内側に入れる。

裏には曲名、歌手名を手書きで写す。

レンタルレコードCD屋さん、文具屋などで売ってました。

 

そして、これ↓なんだかわかりますかー?

自分でマニュキアやネイルアートしてる人ならわかるかな。

でも水につけたり取ったりするのではなく、押さえつけ擦る(笑)

そしたらこの文字が紙に乗りひっつくんです。

ザツにやると文字がかすれ飛んだり、並びが歪んだりしちゃうから、緊張しながら丁寧にやる。

その出来上がりがこんな感じ。

たいていはアルバム名と歌手名を書くとは思いますが。

他にもMy favorite songとかって好きな曲を集めて人に渡したりも、よくされてました。特にカップル間で(笑)

↑英語の日常生活への浸透率が今より低く、複数形のsがついてない和製英語っぽさがある(^_^;)

 

そうして使っていくとこのレタリングシート、同じ様な文字ばっかり減って余るやつはとことん余るって事が起きやすい。

 

↓こんなに素晴らしい解説がありました!

透明部分の話は忘れてたけど、そうだったー!

たぶんある一定の世代はこの話題で呑めただろうな(笑)

 

最近はレコードと共にカセットテープの再流行があったり不思議なもんです。

ちなみに私、今も当時のカセットテープ残してるんです。置いとける場所があるとね。

カセットテープをこれ以上劣化しないようmp3に、〈同音量、できれば曲間認識あり〉でコピーできる機械を買ってコピーしたいなと思ってから何年経つんだろう…(^_^;)

途中で一回やりかけたけどそれは使い勝手の悪いソフトだったので挫折。

でもカセットテープには、ラジオから録音して集めた曲や、今の音源で持ってないほとんどの曲、音楽無料アプリにもない曲などあるので、

もちろん思い出だらけだし捨てられません。

今ならもっと簡単なの出てるかな☆