京都行楽

冬の京の奥地、高雄で羽生結弦の金メダル!

京都駅からバスで約50分、
市内はたいていどこも30分圏内の京都では、もう遠足のエリア、
めったに行かない奥地、高雄。

The countryside of Kyoto city.

El campo de la ciudad de Kyoto.

私は生まれながらに体が弱く、この数年は輪をかけているので
体質改善にちょうど1年前から、漢方治療で有名な高雄病院に通ってます

よくぞこんな山の中に病院建てたなあと思うけど^^;
(厳密には高雄はもう3km奥。)
関東などからも入院治療に来る人がいるみたい。

そこへ向かうバスの中より御室仁和寺の門。
このときはいい青空

そしてさらに奥へ向かい、ついたらあられ降ってた

 

病院の待合室では韓国ピョンチャンオリンピック
フィギュアスケート男子フリーが流れ、

お、ここで見れる!??

と思ってかじりついていたのに、
羽生結弦選手が出てきて演技スタート位置につくあたりで

まさかの無情な呼び出し

看護師さんまで「ごめんね〜^^;」って、「いえ?夜ゆっくり見ます(笑)」

う、うう、まあ、途中で呼ばれるよりマシか・・・

 

一人あたりの診察時間を長く取ってくれる先生なので
出てきたら、もちろん演技も得点発表も、それどころか全員の滑走が終わり
順位結果まで出ている時間。

でもテレビはついてるのよ。。

結果聞きたくなーーーい!!

夜にゆっくり演技見てから聞きたいのよ、
こういう大きな瞬間はっ。

慌ててスマホにイヤホンをつなぎ大音量音楽再生^^;
ずっと下向いて曲間は耳を押さえる変な奴(笑)

別に他の競技は適当にハイライトをニュースで聞くぐらいなんだけど、
特別羽生くん好きってわけでもないけど
(ちなみに引退した`ステップの神様’ セクシーでかっこいい高橋大輔好き
やっぱり大きい注目されている話のこれと、レジェンド葛西紀明選手ぐらいは
できればライヴで、無理でも先、競技から見たい。

 

その後、処方箋薬局に行ってもまた同じネタバレ環境は変わらず^^;
音楽聴きながらチラっと目に入ってしまった画面が
ちょうど今から羽生結弦競技の録画再生されるところで、
これならOK!とやっとそこで無事見れて、感動〜!気迫や、頑張ってきたんだろうな〜ってのが演技後にも伝わってきて(ToT)

日本を世界に紹介するにもいい演目(^^)
さらに2位の宇野昌磨も、最終順位のことも見れてスッキリ〜
というところで薬局は呼ばれました♪

ほんで、やっと外へ。すっかり空は大半が雪雲に覆われ
時々しっかり雪。
しかも今日ほんま風きっつい!
耳と指先切れそう〜〜思いながら、今回は久しぶりだったので
せっかくだから近くのお寺までお散歩。
市街地に住む私は、時々山里や海、川などに飢えるんです。

春を待つのは花も一緒なのかな✿

 

冬には貴重な花、椿。

去年は2/22に梅も半分咲いていたのに今年は遅いのかなあ。
あと5日で咲くようには見えなかった。

塀の窓、地味に良いわ。奥に見えるは丹波杉?

う〜ん、ほんとここいつも貸し切り状態でご機嫌

鐘つき堂の周りに結界?前なかったような気がするんだけど。

 

冬の紫陽花❁
めちゃくちゃ強風だったので撮るのが大変。

近くには木材屋さんがあって、雪が降ったりやんだりだから
濡れていい香りが広がる。

 

バス停までの道になんかレトロな雰囲気の車発見。

 

冷えた体を唯一1軒だけある食料品店のコンビニに寄って暖めて
30分に1本しかないバス停のベンチへ、5分前に。

一歩きして空いたお腹に喜びを(*^^*)

プチ幸せですね〜(^^)
やっぱり自然と陽射しは良いわ。身も心も元気になる感じ♪

庭が広いか、屋上があればこんなん↓欲しい〜
そしたら冬もあったかい中で日光浴、読書、
花の香りに包まれてミルクティーでも飲んで…
わざわざ遠くへ行かなくても家でアウトドアできるっていいなあ。
朝食やランチをここでとかも北欧っぽくていいな。
あー妄想広がる(笑)

(最近、家に非常用シェルターを兼ねた趣味部屋や
自分一人が篭もるようの小さいログハウスとかも流行りみたいですねえ。)

トラベルフォトライターAkaneが
日本全国、世界各地で撮ってきた写真、現地情報等を
ハッピーになる言葉と共にお届け!
↓インスタグラム トラベルフォトライターAkane(@akane.suenaga) • Instagram写真と動画