釜山(プサン)

韓国プサンのチャガルチ市場で魚介料理特注&無料絶景

 

チャガルチ市場1階鮮魚売場

韓国プサン(釜山)は海辺の都市、

やはりここに来たなら魚介を食べないと❢

と南浦洞エリアのホテルにチェックイン後、すぐにやって来たのがチャガルチ市場🐟

海辺のビルで、1階に鮮魚店が集まっていて、ここで好きな食材を選び、

好きな調理法を言って、時には相談して、2階の飲食店で食べられます。

電子掲示板には各魚の相場が表示されているので参考にできる(^^)

見て歩くだけでもOK。

私が行ったのは中途半端な午後3-4時ぐらいだったので、空いていて、勧誘もほとんどなくラクでした。

見たことないものも。生きてるので時々ぴゅって海水を吐く。

ほんとはドデカイ蟹や伊勢海老みたいなもの、蛸、などもいたのですが、

個人的に食べるのは好きでも外観が苦手なのでその写真は無しで^^;

でっかいたしか平目❢遠近あっても手と比べてこのサイズ。

 

値段表示があるわけじゃないので、どの店も似たりよったりに見える、ので、

入って数軒目左の(店番号8番だったかな?)ついついわかりやすい日本語で話しかけて来てくれる店を選んでしまう😅

ほんとは値段考えたらこれってあかんパターンなのかもなーとも思いつつ、英語はあまり通じないだろうし、旅先でお腹も減ってるとね💦

 

選んだ魚介が銀のお盆に乗せられ(会話スピード早くて写真撮り忘れ!)

交渉したほうがいいと知ってたので値切ろうとしかけたら、それを詠んでオマケつけると言われてしまった…💧

それでなくても魚のサイズが大きかったせいでトータル量多めだったのに、貝3-4個つけられ、これ絶対完食できない量…。

チャガルチ市場2階飲食店の集まり

会計と同時に、2階からこの鮮魚店が契約してると思われる飲食店の人が降りてきて2階へ案内される。

ほんとは海側のこの↓大パノラマ席を期待して行ったのだけど、「そこは?」と聞いてみるとダメで、

たぶんお店ごとの場所が決まってるんでしょうね😭

仕方なく中ほどの席に座り、基本片言が通じるかどうか程度なので、飲み物は冷蔵庫に直接行ってこれ、と選ぶ。

ジュース、ビールなどの単語は通じるけど、アルコールあたりになってくると怪しい。

 

そして、韓国ではほとんどの店でそうだったけど、座ると同時に日本で言う付き出しのようなものが大量に出てくる😅

わかめと茹でじゃがいも、右下の甘い味噌、美味しかった。

キムチは店によりいろいろで、もうどこのが美味しかったか覚えてられないレベル。

上2つとも、これサザエ。左上のは見たことないなあ。

そして特大なので少々味が大雑把?

その下のアサリやよくわからん貝がおまけ品。

ホタテはまあ普通に甘い。味付けが薄めかな。

 

そしてそして……ジャーン!!

大目的のアワビ〜〜〜❣

日本ではかなり高級なアワビ✨がプサンでは手頃に食べれるのです!!

日本じゃスライスして出てくるのにもう丸ごと(笑)

これめちゃくちゃ美味しかったですーー(≧▽≦)

味付けはなんだろ、日本にはない食べ方なのでそれだけでも嬉しい!

塩気とごまと?

 

そしてもう一品、予想外に美味しかったのが平目の「塩焼き」と鮮魚店の人は言っていたけど、バターも効いてるような味。

半分をお造りにしたけど、それよりこっちの方がダントツ美味しかった!

全部は2人でこんな量😂お箸のサイズは日本より長いのよ。ビール瓶から想像してください。

金額

ただ、前もって本で読んだ知識では、1階の鮮魚代と、2階で付き出し代400円ぐらいだけだったのに、違った!!!

2階の会計で、飲み物2つと付き出し代2人分だけなら1600円前後だろうに、3000円ぐらいだった!!調理代??(内訳聞けばよかったけど英語通じない…)

1階は5500円ぐらい。

なので両方合わせると8500円(93000ウォン)位。

 

結構関西のいい居酒屋代ぐらいするよね、ぐらいにこの時は思っていたのだけど、

その後あちこちで食べ、プサンの食事代に慣れてくると、ここ割高だった!!と思いました。

この中の店によっても、交渉次第でも変わってくるのかもしれないけど…。

まあ名物観光場所として楽しむにはいいかもしれないけど。

 

あとは、1階で買わずに2階へ直接行ってメニューから頼む方法もあるらしいので、

次もし行くなら窓際の席の店に初めから行って値段見て頼むかもな〜。でもそこでアワビがあるかどうかはわからない。見てから決めるとか?

 

他の地元の人はお肉メニューや鍋なども食べてはりました。

 

さらに上の階にはちょっといいビュッフェのお店もあるらしい。

チャガルチ市場屋上マヌル広場

そして、何よりおすすめはここの屋上!!

お店の横に少しスペースがあり、

タダで入れて、絶景!!

180℃の大パノラマで、初めてのプサンに着いてすぐだったので、

山からすぐ海で、ビルが多くて漁港が栄えていて、プサンってこんなとこなんだーと実感でき感動しました。(一眼の写真はまたいずれ)

チャガルチ駅徒歩5分ぐらいのこの立地でこれはありがたい♪

残念ながら、この日のみ、お天気が雨だったのでこれですが、

いつかまた晴れた日に行きたい場所です😊

 

魚介に景色にと、初めに行った、いかにも釜山らしい観光場所でした。