京都街歩き

オススメ無料でパノラマ??️京都駅ビル屋上

今日は五月晴れ!

元々は五月晴れって、旧暦の5月、梅雨の合間の晴れのことを言ったらしいけど、

時代は流れ、間違った言葉も広く周知されるようになると正しくなり、

今は5月の爽やかな晴れのことを言いますよね(^^)

そんな春や秋のお天気のいい日にはオススメなのが京都駅ビル屋上♪

案外京都人でも行ったことのない人が多かったりする。

誰でも自由に上がれての〜んびり(^^)

ベンチもいっぱいあります♪

自然の風が気持ちいい〜。

大階段のエスカレーターをのんびり上まで上がっていくか、

伊勢丹11階までエレベーターで上がったあと外に出て

階段少し。

訪日外国人もそこそこいた。

 

こちらが南側の景色。

ガラスが少し黒がかっているのがほんと残念。なんでこんな設計になってるのかといつも思う×××

 

望遠の限界超えてるけど、遠くに小さく伏見桃山城?

あんまり騒がれない、知られてない。

 

東寺はきれいに撮れてたのに間違って消しちゃったー(TдT)

直接行って確かめて下さい(笑)

 

そして北側のガラス窓は少ないんだよねえ…もーなんで?

西本願寺。

映り込み激しくて多重露出みたいになってる京都タワー(笑)

駅ビルに西山の夕日が写って、さらにガラスに屋上の木々が写って、

ダブル映り込み。

それをパノラマってみた。

密かに一番左端にももう一本京都タワーあります。

 

「どこが何って書いたの無いと分かんないわよねー」「あれ何かしら?」うんちゃらかんちゃら…って話てる3人組のおば様横にいらしたので、

思わず「簡単なことなら地元なんでわかりますよー」って言ってちょっと説明してました☆

 

観光、買い物ついでに気楽なとこです。

(私はこの後、えき美術館のアンティークレース展へ)

前は休憩時間中の会社員や、ゆっくり語らうカップル、地元の女性同士などだけで、もっと空いてたんだけど、

じわじわ広がってる感じ。

ほんとはあんまり教えたくないような気もするけど(笑)

読んでくれてる人だけに♡

トラベルフォトライターAkaneが
日本全国、世界各地で撮ってきた写真、現地情報等を
ハッピーになる言葉と共にお届け!
↓インスタグラム トラベルフォトライターAkane(@akane.suenaga) • Instagram写真と動画