関西行楽

滋賀箱館山ゆり園〜絶景・花・ランプパフェ・虹カーテン

びわこ箱館山ゆり園

大パノラマと花

数年前に知ってからずっと行きたいと思ってた所。

でもなかなか遠出でしかも真夏で、体調とタイミングが合わなくて行けてなかった、滋賀県高島市の箱館山ゆり園にやっと行ってきました~😄

お盆休みでも空いている穴場です!

ゴンドラに乗って~

さらにリフトに乗って~

非日常なパノラマ✨

コキア(この丸い草木)は、このあと秋に向けて大きくなって、赤く色付いていくようです。

黄緑のも好き☺

開花時期の表を見て行ったのだけど、とっても暑いからなのか、品種ごとの株量の問題なのか、百合は全体の少しの面積だけでした😅

ピークは7月だったらしい💦今年は雨だったしねぇ。

でもエリアによってはまとまって咲いてるし、百合は香りがいい🎶

大自然の中に、他の花も咲いていて充分楽しめる内容。

ダリアもかわいい。

この暑い中、ずっとこうやって炎天下で働いてくれてる人がいて、そのおかげでこんなものが見れるっていうことが本当に感謝です!頭下がります。

見てるだけで倒れそう😅

パフェ専門店LAMP

京都市内よりは気温低いけど、それでも十分暑いので私は気をつけてこまめに休憩。

まずは大人気のここだけにしかないパフェ専門店LAMP。

入るといきなり幻想的な空間で大感動😲❣️

ギリギリ手の届く所にまで降りてきてるラクスパーとキラキラ✨

メニューもパフェだけで、この通り沢山(≧▽≦) スイカパフェにも惹かれたけど、やはり1番好きな苺へ。

呼ばれて取りに行くとランタンに入ったパフェ、下からの光が余計美味しそうにフルーツを照らす。

やや暗めの店内が映えさせます。一眼で撮った写真はまた別の機会に。

最近パフェは価格高騰してるし、世間で話題のインスタ映えスイーツ店って、見た目の割にさほど味は·····っていうのがあるとも聞いていたので、私はあんまり積極的にそういう店に行ってなかったです。

でもちょっと考え変わった!

ここは美味しい!見た目だけじゃなくて味もちゃんとしたレベル😆

この量でも甘過ぎず完全な調和。甘酸っぱいイチゴに程よい甘さのストロベリーアイスクリーム。

そして何だろう、一般的なコーンフレークともちょっと違うカリカリって言う食感の小さなものが入っていて、それが凄く良いっ!!

上品なムースと下にはぷるんぷるんのゼリーも。

100%文句無しの味でした❤こんなに満足したスイーツは、久しぶり(* Ŏ∀Ŏ)

 

朝早く家を出たので早い目のランチも。

こちらも満足のお味で、ランチプレートだけあって山の上にしてはお得かな。

床にはこんなん流れてました✩.*˚

子供用遊び場Kid’s World

さてさて涼んでエネルギーもチャージしたところで外へ。

お子様向けの遊具が色々揃ってます。

子供の時、こんなとこ連れられて来てたら嬉しいだろうなぁ。夏休みの思い出作りに良さそうですね。

乗り物他

「天空ゆりトレイン」なるものもありました。

遊覧ヘリコプターまで!

あっ、暑くて撮り忘れた、お猿さんが来て猿回しもやってましたよー🐒

愛犬を遊ばせる、ワンちゃん広場もあります。

昨年の箱館山ゆり園フォトコンテスト応募者の作品も展示されてました。

ゆりフード買い食い休憩

ちょっと歩いて撮ってはまたまた休憩。持ってるペットボトルのお水だけでは無理です🥵

百合根の天ぷら~。そうか、今更ながらゆりねって百合の根っこか!と気づいた(笑)

百合の植木鉢販売も有り。

ゆりソフト。ゆりの味って知らんから、ようわからんのだけど、まぁ暑いしね😅

冷房のきいた休憩室や名産の蕎麦御膳などがある食堂、お土産売り場もあるので、この大草原で涼むのにすごく助かります。

高島ちぢみ織り虹のカーテン@びわ湖の見える丘

そして、高島市名産の高島ちぢみ織りの布の200枚の虹のカーテン!

高島ちぢみは、しわしわっとした素材で、夏に蒸れにくくて、江戸時代から発展、全国に流通した布です。

高島市はにわか雨が多く、虹がよく出ることでも知られているそうです。

だから虹のカーテン。

 

ここで知らないおじ様にモデルを頼まれ少し撮られる。

この場所にはスマホやタブレットを置いて撮る台まで設置されてて、山ごとすごい考えられてるなーと感心。

そして、この虹のカーテンをくぐると…

ここからも琵琶湖の大パノラマ。その名も、琵琶湖の見える丘という場所。

お天気が良かったおかげで、桜で有名な海津大崎や長浜、関ヶ原まで見渡せます。

やっぱり琵琶湖って海みた~い。

そして、この虹のカーテンの下は服が汚れない人工芝🎶

さらに昼は暑かったけど夕方4時から5時の間は日も傾き、この場所は風が吹き抜けて、とーーーっても気持ちが良かったです(*˘︶˘*).。.:*♡

暑かった1日の疲れも吹き飛ぶ気分良さ。

ここ昼は人少なかったのに、夕方にはあちこちから人が集まってきて、この通りみんなまったりタイム。

疑似体験に40秒ぐらいの動画も撮ってきたのでぜひ良かったらご覧ください♪

風にはためく綺麗なカーテンと、鳥のさえずり入りで、まったり感が伝わると思います😊

熱中症?

そして、閉園5時またゴンドラに乗って下に降り1時間に1本ぐらいのバスに乗って近江今津駅に戻りました。

 

せっかくだから珍しいこの場所で晩御飯をと、西友といううなぎ・川魚店へ。

でも、駅前店は2階のレストラン部分の雨漏りがひどくてなんと営業してなくて、

そこから徒歩8分ぐらいの本店へ向かうことに。それならバス一駅前で降りりゃあ良かった😢

 

実は虹のカーテンの辺りで持っていたペットボトルの水分が底をつき、自販機が遠いのでそのまま居た。

さらにどんくさいことに買い忘れたままゴンドラに乗ってしまいヒヤッとする。

これ万一止まったら…怖すぎる。

 

下に着いてから買って飲んだけど吸収されるのに時間かかって、もうこの日の体力も使い切ってたタイミングで、この西友本店へ歩いて行く時は日もさしてないのに、しんどくて無言。

やや頭痛く、気持ち悪く、これ軽い熱中症だなと。ほんとわずかなうっかりもいけませんね~。皆さまお気をつけくださいませ。

お店に入ってから10分ぐらい机に突っ伏してなんとか復活しましたが。

近江今津の鰻・川魚店、西友本店

「琵琶の長寿冷やし酒」これ爽やかでスッキリ香り高かったです。

何年ぶりかのうなぎの白焼き♥香ばしくサッパリ。

ひつまぶし。名古屋のより薄めだったのでテーブルに置いてあったうなぎたれをかけて。今日使ったエネルギーの補充。

おみやげ

西友で鮎茶漬け♪

箱館山ゆり園でのお土産はこちら。

甘夏ゼリーは有名な鮎家のもの。

近江牛焼肉味ポテチって言われたらねぇ、買っちゃいますよ(笑)

ゆばカレーは湯葉たっぷりのちょっと贅沢品。

高島ちぢみの衣類や、ゆりの花びら入り佃煮などもありましたよ〜。

今日のお出かけ

行くまでの時間はしれてるけど、気分的にちょっと遠出な場所で、真夏。

体力は要ったけど、1泊旅行にでも行ったような別世界。

たまにはこういうのもいいですね〜。

特に夕方の虹のカーテン1時間の満足度はすごい高かったです!すぐにバスを1本1時間遅らそうと思ったぐらいですから。

京都駅から新快速約50分(特急最短34分)+バス20分でこんな大自然の所へ行けちゃうことに感謝!

 

近江今津駅の観光案内テントや付近のコンビニ、平和堂などで、ゴンドラ代が1850円→1500円になる割引券付パンフレットが置いてあります♪

行かれる時にはぜひ〜😄

あと私が首に巻いてるのはこういうもの↓あると無いとでは、だいぶ違います。昼間乗り切れたのはこれのお陰〜😉