京都行楽

全国花見人気ランキング3位!京都府八幡市背割堤の桜並木

案外京都に住んでても、今ほどネットが発達するまでは知らなかったりする場所。

京都と言っても府下(市外)、京都府八幡市背割堤(せわりつつみとも、せわりていとも、表記あり)

京都市内が見頃だからと何年か前に行ったらほっとんど咲いてなくて、今回リベンジ。

ここは風が強く、気温が下がり、見頃がほんの少し遅れるみたい。

 

京阪八幡市駅を降りて7分ぐらい歩くと木津川に出る。

3/30金曜1時半の混み具合はこんな感じ。

駅からぞろぞろ、駐車場もいっぱいで待ち有りみたい。

ずらーーーっと1.4kmに渡り桜並木🌸

しかも芝生地があって、ゆっくり座ってお花見ができる(^O^)

写真右側の、堤防の向こうに宇治川があるんだけど、

この日はそっちからきつーーーい風が吹いていて、17℃。

この写真の場所なら風がまだゆるく昼ならまああったかい。

でも堤防上にいると強風に体温を取られ手がかじかむ!

 

実は昨年夏前に買ったドローンを持って行ってたのだけど、風に流され危うく川の彼方に消えるかと焦った(*_*;💦

なんとか電池のあるうちに戻って来させられて良かった(;O;)

そしてみんなで花見弁当をつつき、草餅を味わう(๑´ڡ`๑)

私は京都駅で買って行ったけど
最寄の八幡市駅で買い物がしたい方は、コンビニは駅に隣接するところが最後。

 

昨年できたばかりの展望台へ。

横のさくらであい館ではちょっとだけお弁当やスムージーも売ってるみたい。

展望台へはエレベーターで気楽に登れるのが嬉しい😄

とりあえず今はスナップ分ですが。眺めは最高(^O^)

桜の右側に宇治川があって、左側が木津川で背割堤の先で合流します。

 

私が行ったのは30日金曜日だけど、31日からは桜まつりが開かれ、

団体バスも来て人が増え、展望塔も有料になるそうです。

 

因みに、ある桜人気ランキングの上位は、投票する人、人口に比例して、東京が多いですが…

①目黒川(東京)

②新宿御苑(東京)

③背割堤(京都)

④千鳥ヶ淵緑道(東京)

⑤六義園(東京)

⑧造幣局の通り抜け(大阪)

⑪海津大崎(滋賀)

⑫仁和寺御室桜(京都)

⑬大阪城(大阪)

この中で3位に背割堤入ってるってびっくり😲

まあ他のランキングでは奈良吉野、青森弘前城、清水寺に嵐山など、まだまだ名所はいっぱい入ってくるのですがね🌸

 

展望台にあった説明。

反対側の景色も。

 

そして暖かくてほっとした休憩所。

きれーーい!新しいからまだほんのり木の香りもして(*˘︶˘*).。.:*♡

壁にはパネル展示などもありました。きれいなお手洗いも嬉しい。

 

普通の人はここで帰らはるみたいやけど、

私は再びさらに寒くなった河原へ!

人が少なくなった夕方の景色を撮りに。

 

これはとりあえずスマホ分だけど、やはりごっついカメラを持ったおじさま達に紛れて私も、

たぶん1番強風に体温を取られて、操作もかなりしづらいロボットのような、かじかんだ手になりながら、頑張ってました。

京都市内はあんなにぽかぽか陽気が続いてたのに、まさか真冬用のコート、手袋、帽子が欲しいと思うとは。

おかげで帰りの電車では力尽き果て、ご飯食べて変える予定がそれもできなかった…当然翌日は寝込むし^^;

 

満月(ブルームーン)の1日前。

月と合わせると桜って、幻想的だったり儚げだったり…。

帰りの橋の上からは、マジックアワーに映える京阪電車。

鉄子でもないし、もう体力切れして、思考力もなくなってたので、道を渡ってちゃんと電車待って撮るほどの気力はなかった。

でも二本がちょうどすれ違う、この時間の雰囲気が残せて良かったなぁと思いました(^^)

背割堤、周りの広い景色も含めて、開放的でいいところ。

私は5-6月の河原の花粉症があるので危険だけど、無い人はここ新緑も気持ち良さそうですね〜🏕🚲🍱

近場にもいいところいっぱい♪

人生どんだけ時間あっても行きたい所に尽きない!ありがたいことだわ☺