京都グルメ

祇園お茶屋改装バー、フィンランディア🇫🇮

京都祇園、甲部歌舞練場の近く、

京都の花街らしい建物が並ぶ辺りに、このお店はあります。

割烹屋さんのような外観、

でも扉を開けたらフィンランド。

バー、フィンランディア。

北欧らしいガラスの店名の下にトナカイ。

静かで洗練された空間。

個人的にはBGMが無いのはちょっと残念だけど、

目にはとても潤う空間。

テーブル、すごい好み。

 

ドリンクメニューは無し。

晩御飯のあとだったので、在るフルーツを聞いて、

「苺とミルクと、ちょっとチョコ入れて」とデザート的な物をリクエスト。

フレッシュさとつぶつぶ感も良い感じ。私が弱いのを見越してか?嬉しいアルコール度低め。

グラスホッパー(ミント、ミルク、チョコ)も美味しかった(^^)

デンマークビールなんかもあり。

フードメニューはあり、この日は品切れだったけどトナカイのソーセージなんかも。

お皿はもちろんフィンランド製。

北欧の氷っぽさが出てるフュージングガラスのキャンドルホルダー✨❤

昔こんな感じのアクセサリー作ってました。

後ろのテーブル席もなかなか。

ご飯が早かったので、めったに行かないバーへ6時半に(^_^;)

それなのに、わずかの間にどんどんお客さん来てカウンターはすぐにほぼ満席でした。

おつまみもいろいろ取ったから、普通に居酒屋一軒でご飯食べるぐらいは行くんですよね(^_^;)

私は普段お酒弱くてご飯のときの一杯で充分で2軒目ってあまり行かない。

でもいつもたくさん飲んで必ず2軒目3軒目って行く人はそりゃそこにお金かかるわなーと思った。

その分、私は旅行に回してるんだろうななんて珍しいことしたから考えました。

お酒弱いのって、好きなのに飲めなくて残念とばかり思ってたけど、まあ経済的ではあるかと久しぶりに(笑)

とは言ってもお酒の席はすごく好きなんです(*^^*)

ノンアルの日でも雰囲気で酔えちゃうし、アルコール1杯あとソフトドリンクでもオールできる!これはありがたい要素です♪

帰りの四条大橋からの眺め。

暖かくなったとはいえ夜はまだ冷えるのにアツ〜〜イ方々はしっかり÷2方式で鴨川に❤

それを横目で見ながら、ほろ酔いでバス停へ向かいました〜。

たまにはいいね、ちゃんとしたバー🍸

 

昔何度か行ってた横浜大倉山駅横のSTAR DUSTってフローズンカクテルの美味しかったお店を思い出してました。

まだあるのかな?あるならお近くの人はそちらも〜。

 

↓フィンランドキーワードに合わせて出てきた広告達、そうか〜アートフラワーなどの材料、モス(苔)はフィンランド製多い!確かにスウェーデンの森にはいっぱいこういうの生えてました。

甘いアイスワインが好きだから、こういう細いボトルや雪マーク見ると条件反射で美味しそ〜と思ってしまう(^_^;)

アヤトスのぱんだ柄スカート私持ってます♪カモフラ(カモフラージュ柄)が流行る前からこのデザインはあった。さすがすごい。