京都行楽

京都で1番早く咲く桜並木♪淀の河津桜へお花見に🌸後編

 

後編です。

淀の河津桜の北西エリアお弁当タイムからの視界。

そのあとカメラとスマホ持って散策〜👣

他の花が、川沿いのスペースや周りの民家にあって、対比が楽しめる。

こぶしの花。

これは、梅か桃かと思いきや、杏なんですって!かわいい(*゚∀゚)

ガクがとっても紅い。

こちらは桃とレンギョウかな?

うわ〜っと迫りくる河津桜の向こうに桃。

これは名前わからなかった〜ブルーで密かに咲いていた。

あちこちでワンちゃんの散歩を見かけました🐶

も〜〜可愛すぎでしょ〜😍

もっと他にもいろいろ撮ったんだけど、今日のわんこはこれぐらいでまた作品化しまーす。

水仙との共演。

とーってもいい香り!

 

南東に向かって歩いていくと、だんだん開けるんです。

橋の欄干まで桜なところが、地元+今では京都市なども一丸となって頑張ってるのかなあと感じさせますね。

ちょーっと雲が厚くなってきちゃったんだけど、この辺りはとても気持ちがいいスペースだった😊

きっとお昼時はある程度、北西エリアより人居たんだろうなあ。

まだ咲いてない、たぶん染井吉野の大木と、枝垂れ桜。

きっとこれもきれいなんだろうな〜〜🌸

咲く前の枝でさえ形が風情あるわ〜。

 

そんな風情の「花」の直後に

「だんご」の話もなんですが(^_^;)

お弁当後、両岸の花を撮って歩き、時間も経ち、小腹がね、空いてたのよ、ほんとは。

でも飴ぐらいしか持ち合わせてなくて、

そんな時、京都駅suvacoで買っていたこのお茶、気分的救いになったわ〜。

無糖なんだけど栗の香りがふわっとして少しだけスイーツを食べてる気になる(^^)

気温のウォーターマークを入れたら、必ずミラー効果でセルフィーカメラが反転するという、HUAWEI P10さん、どうにかなりませんか?^^;

なので「くりほうじ茶」ひっくり返ってますが、特別すごい美味しいというわけじゃないけど助かった。

そうそう、気温はこの通り夕方4時でも18度もある、ほんと恵まれた日♪♪

これが南東の端。なーんとなく近くにあるのはわかってたけど、ここが淀緑地だったんだ〜〜って最後に(笑)

お弁当食べてたあたりはまだ違ったのかな。

このさらに先には梅が✾

ここで突き当りになり、せっかくだからすぐ近くに大きな川の土手が見えているので行ってみることに。

じゃーーん!広い景色って嬉しい〜〜

なんか普段街中に住んでる者としては

こういう景色ってすごく非日常で、どこか遠い所へ旅行に来た気分になりました♪

このままその辺の温泉旅館帰って食事とお風呂が待ってるのかな〜と勘違いしそうになるほど。

水辺がもう少し近かったら言うことなかったのにな〜。

で、駅に向かう途中、行きしに見かけていて帰りにと思っていた場所が、

予定より違うルートから駅に向かうことになったので

ちょっと戻る感じにはなったのだけど

これが淀城跡。

余力があれば中も入りたかったけど、もうここまでで10000歩近く歩いていて、パス〜(ーー;)

駅に戻りました。淀駅きれいー。

帰りは東福寺でJRに乗り換えて。

SUICA(IKOCA,TOICAなどICカード)ってやっぱり便利よね〜、帰る電車気にしなくていい、どれ乗っても。

そんなこんなの早咲きお花見10000歩春日和でした☺

 

(※ちゃんとした作品写真にはしないスナップ分でこのブログは綴っています。

作品写真はまたいずれインスタからシェアして、このAkane Clubサイトにも載る予定です。

良かったらお気に入り登録などして頂けると嬉しいです♪)

 

↓桜関係って無性に惹かれる〜(≧▽≦)