デイリーニュース

高層階の浴室で地震

今は千葉に来ています。こんな所。

1/3にも弱い地震があったのに、また今日も。

今日は震度3。

でも、私はマンションの高層階に居て、だいたい+1ぐらい揺れが大きくなる。

しかも今日はちょうどお風呂に入っていた。

地震にも敏感なタチで、洗い場で僅かな揺れ始めを感じ、

閉じ込められたら、お湯や水も止まったら凍えて死ぬ!

と慌てて脱衣所へのドアを開ける。

そのうち揺れは大きくなるものの、大丈夫そうな大きさが続く。

ドアの外からはすごい冷気

浴室の湿気もそっちへ出まくり。

音楽聴きながらお風呂入るために脱衣所にスマホ置いてるんだけど大丈夫かな??

でもドアの隙間を細くしていて、もし急に大きい揺れが来たらバタンとしまっちゃうよね??それはマズい!

そして高層階の揺れは長いのだ?

長くドアを開けたまま、

寒さを感じて、スマホの心配をしつつ

酔〜〜う〜〜(@_@)

としばし耐える。

 

やっとこさ揺れがほぼ収まってからドア閉めました。

うーん、ほんと関東来ると地震多いなぁ〜といつも思います。

京都じゃこんなないよ。

 

私は年に2週間ぐらいだけ来るおうちだけど、防災グッズ、非常用食料、水など

ちゃんと入れ替えとかなきゃな〜と

改めて思うのでした。

 

仮の場所だけど、親戚のやっていた旅館が歳行って閉店しゃはる時にもらってきた机と絵、

に好きな芍薬のアートフラワーを飾って

旅行先でもらったポストカード、

いるかの形のセロテープ、

沖縄で買ったお気に入りの置き時計も置いて

マイくつろぎスペースは確保しています(^^)

 

 

トラベルフォトライターAkaneが
日本全国、世界各地で撮ってきた写真、現地情報等を
ハッピーになる言葉と共にお届け!
↓インスタグラム トラベルフォトライターAkane(@akane.suenaga) • Instagram写真と動画